2011/07/24

マスタング、メーター・ポッド加工とミラー交換















回転計と油圧計を収めるメーター・ポッドに穴を開ける。各メーターの外径に合わせて自由錐を使用。ポッドの裏を広げて自由錐の回転スペースを確保する。



もちろんセンターにガイドの穴を開けてあるヨ。


樹脂製なのでサックリと穴が開く。


開いた♪ 光の加減で歪んで見えるけど結構綺麗に開いたぞ。

うーん、バッチリ!カッコイイナ!!!


次はサイド・ミラーの交換。
これは外したノーマル・ミラー。右側の視界が悪くて使えなかったので、新しいブレット・ミラーはコンベックス・ミラー(凹面鏡)にした。

外したベースの汚れがなかなか落ちない。これでも半分くらい落ちた。細目のコンパウンドを使ったが、アセトンの方が効いたかも。


 ノーマルよりビス穴の距離が長いので、マスキング・テープをガイドにしてベースを当ててマジックで印をつけた。

ポンチで位置決めしてから2.5mmΦで慎重に穴を開ける。ボディに穴開けるって緊張するナ。

作業する時はこういったエプロンが必要だね。傷になるのを防げるし工具が置ける。これもホノルルのsearsで買ったもの。














GT350のブレット・ミラーが付いた!カッコイイ。マスタングのミラーって全幅に収まってるンだね。真後ろから見たらドアの膨らみが車両の最大幅だった。
                                                                           








懸案だった右ミラーの後方視界はかなり改善された。コンベックスの効果はデカイ!自分のボディ・サイドまで見えないと不安だからナ。














ミラーを取り付けるために工具を加工した。プラスの反対側はマイナスだったのだが、グラインダーで削ってフラットにした。これじゃないと工具がミラー本体に当たってベースのビスが締められないンだ。

まだまだ続くよ。。。


4 件のコメント :

cobra3636 さんのコメント...

'67のサイドミラー・・・
これにしようか?レイヨットにしようか?思案中。。。。
目指すは、ラグジュアリー・レーサーですので(笑)ブレット・ミラーかな!

blacksnake427sc さんのコメント...

ミラーは悩みますねぇ。
ウチのはコレしかないので悩むコトなかったのでw

ラグジュアリー•レーサーかぁ。
ならコレですか。
メッキがヌルッとしててイイかも。

284@ さんのコメント...

うちのB10もあの工房で、そろそろエンジンに火が入る
頃ですが・・・先日、GT350の中をマジマジと覗き込ん
でしまいました。メーターも違うんですね〜♪ 

でも、楽しみながらのカスタマズ・・・いいですね! 
私もガレージが欲しくなりました。σ(^◇^;)

8月は私が2週間ハワイ、メカさんは4週間の西海岸で
主の居ない工房にB10は放置プレイです。。(@_@;)

秋には、どこかでお会いしたいですねェ〜∈^0^∋

blacksnake427sc さんのコメント...

B10、完成はまだ先ですね。

あちらのオリジナル350は'66なのでメーターが5連丸型です。'65と結構違う部分があって、それも興味深いところです。

2週間ハワイですかー。いいなぁ。ウチも毎年行ってたのですがワンコが可愛そうで久しく行ってません(T_T)。

そうですね、都内では近いのでお会いできるでしょう♪