2012/06/18

クラシックレンジ、1ナンバーへ構造変更&新規登録

金曜日は6時起き。有休と仮ナン取って新規登録のために神奈川運輸支局へ。梅雨なのにラッキーな天気。 神様は俺の味方だ!
なんだか今日は働くクルマが多い。今回ちと緊張するのは、自家用車登録のコイツを貨物に構造変更してから新規登録するからだ。

コイツを選んだのは、ティを乗せるため。ンじゃ、貨物車だ。乗用車のままじゃ自動車税66,500円はバカバカしい。トラックなら8,000円だ。任意保険が割高だったり、1年車検だったりするが、まぁ、確実に割安だ。

そもそも排気量で税金のランクをつけてるのがオカシイ。燃費悪けりゃガソリンを喰う。ガソリン代の半分は税金だから自業自得でそれだけでいいんじゃないか?ヘンなランクつけるからクルマ離れも起きる。年間3,000kmも走らないのに持ってるだけで税金一律ならバカバカしくてクルマ趣味も辞めちゃうよな。重量税も車検毎に払ってるのに。何重に税金取るんだヨ!逆にエコカーは自動車税も安いし、ガソリンも喰わないし、補助金も出ちゃうから、みんなで使う道路にお金をほとんど払ってないことになる。エコカーはタダ走りだ!というのは飛躍し杉かwww



だいぶ脱線。。。

かなりきっちり整備してあったクルマなので、まずは予備検をせずに斬り込んでみた。



で、やっぱり予備車検場へ(@@;)。排ガスはOKだったが、光軸不良と光量不足。サイド・スリップ不良。それにスピード・メーター不良。スピード・メーターはパッシングが接触不良できっちりできてなかったので念のため本番ではハイ・ビームで臨む。
光軸調整後、タイロッド を調整してサイド・スリップもバッチリ。しかし、バルブの消耗か、光量がギリギリだから本番ではエンジン回転を上げて、と言われる。

急ぎ運輸支局へと戻る。




検査官の助言のもと、運輸支局の端っこで2人分の後部座席を降ろしてカーゴ・スペースの面積を確保。後部座席に荷物が押し寄せないようにネットで防御。ネジかリベット留めが必須。持参したのは工具セット一式のほか、ステー各種、アルミ・プレート、ネジ類、タイラップ、ハサミ、テープ、ネット、万力、ハンマー、リベッター、電動ドリル、ハンドドリル、ヤスリ、予備バルブ、ヒューズ、ライト、テスター、軍手など。基地へ戻る時間的余裕はナイからすべてココでケリをつける覚悟だ。

作業途中で午前の部が終了とのアナウンス。まぁ、のんびりやろう。

ステーの床部固定は、座席を外したネジ穴を使用した。

腹減った~。喉も渇いたけど何も準備してないや。


後部座席と工具類一式を降ろす。実はスペアタイヤも降ろすのを忘れてて、あとで降ろすことに。誰も盗まないでね♪ こうした作業をするし、荷物放置を予定していたので、雨が降ったら最悪だった訳だ。


はぁ~、ライン間違えた。空いてるからこっち行けって言われたンだけど、ここ、フル・タイム4駆のスピード計測ができないラインだった。仕方なく、ヘッドライト、写真撮影だけを行う。

案の定、光量不足で引っかかった(+.+)


 また予備検査場へ。一度3,000円払うだけで何度でもOK。ただ、グリルとヘッドライトは壊すとアレなのでお客さんがやって、と工具を渡される。で、バルブの台座を折って集光するように加工してもらう。

今度はさっきの2倍の光量とのことでバッチリだ。最初からやってもらえばヨカッタよ。








再び運輸支局へ。
貨物の構造要件を確認し、外観の寸法を測る。 さっきの写真撮影も採寸も、車検後に改造して積載量やガソリンタンク容量を増やすトラックがいるのでそれを防止するためだって。


なんか検査官の人たち、優しくなった気がする。今回も自信ないので付いててください、とお願いしたら快くアドバイスしながら付いてくれた。
ラストの3回目だ。これで1つでも落ちたら後日に来なくてはならない。

と、意気込んだが、直前で午後の1ラウンドが終了で15分の休憩だ。ふぅ。待つしかない。


再開後、前後軸荷重を計測し、ヘッドライトもOK、スピード・メーターもOK。

すべて終了! まさに長いトンネルを抜けた気分! 検査官のみなさん、さんくす!!!




生まれて初めての1ナンバー♪♪

と、車検証。

最後の最後に落とし穴。フロントのステーにナンバーが付かない!バンパーのネジ頭にナンバーが干渉してるし!!!

仕方ないのでリアの封かんをしてもらって、フロントはダッシュに置いて帰投。当基地の格納庫にてリベットを打ち直してステーを5mm下げてやることにした。ここでバタバタ作業するのも嫌だし。
後部座席や荷物を取りに戻る。
もう誰も居ないよ。。。

こんな長時間、運輸支局に居たことないし。

疲れたぁ~~~!!!

さてと、仮ナンの返却に区役所に行かねば。



★  ★  ★



もう俺ボロボロなのだがティがかわいそうなので散歩に出ようとしたら、基地内に小鳥が侵入したようだ。3階の吹き抜けに小さくアタマのシルエットが見える。巣立ったばかりの子供だ。チュン、チュン、と鳴いていたら、親鳥2匹が迎えに来た。

窓を開けたのに出られずじまい。。。 参ったなぁ~。

その後、階段に降りてうずくまっているところを司令官が素手で捕まえて庭に出してやった。



メジロかな?なんだろ。もう夜だから親鳥も来ず、この子もじっとしているだけだった。翌日の明け方、雨が降っていてチュンチュン鳴いていて気になって起きちゃったよ。雨が小降りになったら飛び立ったようだ。ふう、一安心。体中筋肉痛だし(*´Д`)*

0 件のコメント :