2019/12/15

カングー スターターモーター交換1


カングーのスターターモーター交換方法であるが、世界中のWebを調べたが、載って無い。ヘインズのマニュアルには載ってるかもだが。ひとつ、海外のYouTubeがあったのだが、とにかく全部外してる。よーく観ると、そのカングーはディーゼルでエキマニが反対側にあるようで、ウチのガソリンの方がめんどくさそうだ。それしかわからない。日本のクルマ屋さんブログでも、とにかく大変だった、の、コメントしかないし。個人では皆無。いったい、何を外し、上からやるのか、下からやるのか、アプローチ方法がまったくわからん。コレ買った○○オートに電話して聞くと、営業さんはメカのことわからんし、ただ面倒だよ、と、言いう。確か、工場で1時間半もかかってたよ、とのこと。プロがやって1時間半か。俺がやり方考えながらもたもたやってもその10倍はかからんだろう、と、高をくくってジャッキアップから始めた。

コレ観てやる人は、まず、ボンネットを外した方がよいよ。俺は横着して付けたままやる。途中で後悔することになるので最初から外すべし。


心折れたわー。下から見るとスターターモーターがちらっと見える。左方にボルト3本で固定されてるのだが全く見えない。そのボルトがもし抜けたとしても、スターターモーター自体がこの狭い隙間を抜けられるとは思えない。と、言うことは、上の部品全部外して上から取り外しか。でも、知恵の輪的にやれば抜けるのかも、と、一縷の望みを託して、下に潜ったついでだから、ソレノイドに接続されてるプラス線のみなんとか外す(コレは後でやれば良いので不要)。
















ジャッキアップしてると届かないので、ジャッキを降ろして上からクーラントタンクを外してずらし、吸気パーツも摘出。







まだ何も見えない。

次、インダクションボックスを外そうとしたら、あら、六角じゃなくてトルクスかよ!

トルクスのソケット持ってないからAmazonでポチる。そんで本日は終了。








翌日届いたE型のトルクスソケットセット。トルクスにはT型とE型があるんよ。関係ない人にはどーでもいいねw これPWTという台湾ブランド。なんか良さげ。







工具がまだまだ足りない。トルクスセットを買っておけば今後も困らないから、ま、いっか。






しっかし、自分で交換できるのかな?エンジン降ろした方が早そう。カングーの整備性悪いのは有名だそうだ。自身喪失中である…。



0 件のコメント :