2025/12/14

GT40 右ウィンカー破断箇所発見

当初は点灯する時もあったのだが、遂には、うんともすんとも言わなくなった右ウィンカー。と、言うことは物理的にだんだんと接触が悪くなって切れたということだ。

可動部のスイッチ周りと推測。端子にテスターを当てると電気は来てる。。











次に裁縫針をスイッチ端子直後の配線(緑/赤)に刺して導通が無いのを確認。と、なるとこの短区間じゃないか!











紫の線が被っていてどけて覗いたらガッツリ被覆が割れてた。ウィンカーレバーを下げると一緒に動く紫線が押して圧迫してたので破断したのだ。











スイッチのカシメを広げて残骸を取り除いて再接続するか、丸ごと抱き込んでカシメるか。ハンダ付けするか。取り敢えず犯人逮捕できたのでホッとした。











奥まってる箇所だし厚みのあるカシメでガッツリ留まっており、配線の残骸も詰まってて精密ドライバーを突っ込んで開くこともできない。











こうなったらリューターで残骸を掻き出すことにした。











再カシメは折れる可能性もあるので、配線を剥いて突っ込み、パーツクリーナーで脂分を飛ばし、ハンダを流し込んでガッツリ固定。










ウィンカーレバーを動かしてもまた他の配線と干渉しないように端子側を上にグリッと廻しておいた。そして、上側から圧迫していた紫線は下側に移動させた。これで50年くらいは大丈夫だろう。


ウィンカーレバーを下げると右前後ウィンカーとダッシュのパイロットランプが問題なく点滅する。当たり前のコトだが嬉しい。


GT40、右ウィンカー修理完了! 


ハザード回路インストール作業はまた今度。


0 件のコメント :