2024/11/06

GT40 ステアリング考③


英国Moto-LitaからGT40の特注ステアリングが到着。4~6週間とのことだったが、4週間かからなかった。DHLによる通関消費税は5800円。取次配送の佐川急便は置き配してくれないので(発送者指定なら可)小田原営業所まで取りに行った。さて、開封は帰投してからのお楽しみ。指定通りにできてるかな?











いよいよ...。








おーっ! なんか、雰囲気イイぞ。










ふぉ~~~っ! バッチリだ!! 思い通りの仕上がり。本革の香りが♬ 


GT40純正のステアリングメーカーは、1958年創業の老舗 英国のMoto-Lita社。そのMoto-Litaが作ってくれたなんて幸せ。60年代当時のクルマはステアリングが大径でグリップが細いのだ。


オーダー内容は以下の通り。

①直径を大きく15inに(SPF GT40から外したのは不思議な14.5in)

②グリップを細く(周囲4in→3.5in)

③スポークに被さるスパッツを短く1inに(スポークが長く見えるのでさらに大径に見える)

④スポークの表面仕上げをマットに(SPF GT40はサテン)


比較すると↓




















奥がSPF GT40mk2に付いてたステアリングでサテンフィニッシュ、
手前が今回特注したものでマットフィニッシュ。
0.5in大径になって、スパッツを短くしたから、さらにスポークが長く見える。
グリップも細くて60年代っぽさUP。


0.5in大径にしただけでこんなに違う。




これも重要な刻印。









Moto-Lita社の現在の社屋。ここで作られたのかー。感慨深い。










さて、出来上がったステアリングにクイックリリースシステムを追加して取り付けなければ。



0 件のコメント :