2024/04/09

GT40mk1 コクピットについて


GT40のコクピット。1枚目がマリオ·アンドレッティが所有していたシャーシナンバー1008号車。2枚目が俺のERA GT40、3枚目も俺のSPF(SUPERFORMANCE:スーパフォーマンス)GT40。













SPFはせっかくオリジナル図面からシャーシ起こしてるのに各部の詰めが甘すぎて台無しになっている。外観も0.5秒でコレは違うとわかる。ヘッドライトが吊り目でフロントフェンダーがmk2のように盛り上がっている。またBRMのホイールも一瞬でリプロとわかるデザイン。

最近はTool Room copyなる仕様が限定で出たが、コクピットはかなりオリジナルに寄せている。左サイドシルの燃料切り替えコック廻りも、BRMワイドホイールもオリジナル通り。しかし、ヘッドライトとフェンダーはそのままなので、うーん、ダメでしょ、と。SPFは血統から言って、そもそも最初からTool Room copyレベルで出さないとダメなクルマでしょう。俺ならフェンダー盛り上がりを削って、ヘッドライトの吊り目を修正する。コレ、アメリカ人でも誰も気づかない。大丈夫か。。。まぁ知識も無いし、そこまで拘ってないンだろうね。左ハンドルの方が多いことからも頷ける。

特にコクピットは、そこに収まってドライブするのだから、オリジナルの雰囲気を大切にしたいと思うプラモデル派の俺。まぁ、どーでもいいっちゃー、どーでもいいハナシw

オリジナルは今や4億も5億も出さないと手に入らないから、無理でしょ。1/10以下で買えるリプロダクションで充分(それでもそれなりに高額だが)。オリジナルと同じエンジン、ミッション、計器類なんだし。

ちなみにレプリカって言葉は好きじゃない。レプリカって言うと、フィエロベースのもうカタチが変でフロントウィンドウも元のクルマのまんまで、計器類もパワーユニットもおかしな、なんちゃってフェラーリと同じに思えて仕方ない。オリジナルに忠実なものはリプロダクションと使い分けて呼びたい。


0 件のコメント :