2024/03/25

GT40mk1 燃料ポンプと計器照明のスイッチ問題

 

右タンク燃料計は復帰、電流計はベゼルが外れてひと悶着あったものの無事アースし直してコクピット周りは一応完成。


しかーし、実は、トグルスイッチ2個が繋がってない。1つは燃料ポンプのR側。なぜか左右のポンプが同時に稼働しており、片方が空回りしているのはよろしくない。

放置できない性分だし、よくわからないままなのも我慢できない...。


ンで!

各ポンプ用に2本の配線があるはずなのだが配線図と現場を追っても見当たらない。このように配線してあるのは何か理由があるはずだ、と、思い、新規で1本引く前に燃料配管のほうを追ったら、なるほど! LR切替スイッチ後にジャンクションボックスが追加されてLRどっちのタンクから来てもMixされてパラで2個のポンプに入ってた。そゆコトか...。










燃圧はレギュレータでチェックされていたので高すぎることもなし。


スイッチは分岐線入れてLRどっちでも稼働するようにした(意味ないけど)。どっちかのポンプが壊れても安心な2丁掛けにされてたが、コレはこのママでいいや。











あと、計器類の照明がパーキングとヘッドランプと連動になってた。普通どのクルマもそうなってるが、GT40はPANELスイッチとして独立している。ル·マン24時間レース用に開発されたマシンだけに、計器照明が邪魔な場合は照明だけ落とせるような設計なのかもしれない。

配線図を追ってようやく計器照明の配線を発見した。スイッチを介さず直結に改造されていたので、元通りにスイッチに結線した。これでスイッチがすべて機能するようになったゾ。













まだまだヤルことある。

①左タンクの燃料計が満タンはフルを指すが、半分(15L)しか減ってないのにエンプティを指してるし。センダーのフロートの問題かと思う。

②油温計が不動だったので、もう一台ある幻のSPF製GT40mk2から外した燃料計に苦労して交換してもらったのだが、プルドン管が短くて足元に露出してしまっている。SPFのGT40はセンタートンネル的なものがあってその中を通っていたから短かかったということが後でわかった。不動の油温計の修理ができたので元に戻すということだ。

③燃料漏れが発生する前に燃料ホース全交換。

④乗り降りするのにステアリングが邪魔過ぎてクイックリリースを検討中。


とりあえず走れるようになったので試運転がてらガソリン入れに行こ。




0 件のコメント :