2024/02/02

GT40mk1 スイッチパネル修復 その2

 

初めてのFRP作業。GT40のスイッチパネルの穴埋め。下地処理にいちばん時間がかかる。


剥離しやすいようにクラフトテープのツルツル面で表面から穴を塞いでおく。定規も貼り付けて平滑さを保つ。





ガラスパウダーに加え、グラスファイバーをハサミでチョキチョキして混ぜる。

吸い込むと健康被害があると言われていたが、それはアスベストで、グラスファイバーは全くの無害だそうな。















使用するFRPは少量なのでホルツのFRP補修キットを使用。

















気温が低いのでレジンの粘性が高くて硬化剤と良く混ざってなかったかも。なかなか硬化しないので居住棟に持ち込み、ファンヒーターの近くに置いてみる。硬化不良だったらやり直しだ。硬化したらガラスマットの貼り込みに進めるのだが...


余ったFRPをスイッチパネルのネジ穴を塞ぐ。これ重要。なぜかというと、開閉を繰り返してネジ穴がバカになりかけてるから。



しばらくFRPの硬化待ち。冬だから相当時間がかかる。卵を孵化させるように数日間いつも持ち歩いて暖かいところに置いた(笑)。


0 件のコメント :