2020/07/02

物置設置工事 9 〔仕上げ:幕板張り〕

 やっとここまで来た。このままでも床の役目をなす機能上は問題ないのだが、周囲に幕板を貼ることでデッキに厚みが出て高級感を醸し出すことができるのだョ。



おっと、その前に床板の端を切り揃えねば。丸ノコで50x50のアングル材を定規代りに当てて一気に切ろうとしたら丸ノコのモーター部にアングル材が当たって無理。アングル材が太すぎた。落ち着いてガレージ内にある代用材料を探すと構造用合板の端材がバッチリ使えた。



















作業中にこの黒赤の虫がやたら飛んでる。調べたらホタルだった!でも発光しないタイプらしい。














ラストのビス止め。小規模ウッドデッキだけど結構大変だったからなー。


幕板を張ってこんな感じに完成。
本来なら床がないところに床ができたわけだ。感慨深シ。























プロにとっちゃ当たり前なんだろうけど、ピッタリ出来た。
スライド丸ノコの実力♪


もみじの逃げの切り欠き。元の設計は、ほぼ正方形だったけど、設計変更して面積を増やした結果。ウッドデッキの表情にメリハリがついて正解!











左に増床して逆L字に。














周囲との位置関係がよく分かる。








下から構造を見てみる。











我ながら頑張った作り。



右側のもみじとのクリアランス。約80mm。

左側も再度。こちらも80mm。



綺麗にできたな-。自画自賛。





















ビスもきれいに一直線に打つよう注意した。


途中から設計変更して増床したので、床板の長さが足りなくなったので継ぎ目がある。しかし、ここには物置を載せてしまうので見えないからOKなんだな。







さてさて、物置を載せねば。


0 件のコメント :