2017/10/01

煉瓦積み工事


薪ストーブのバック・パネルのレンガ積み工事開始。初日午前中は現物レンガを置いて全体サイズのシミュレーションに費やされた。左壁面の空気取り入れ口と、右のケーシング際にぶら下がるロール・スクリーンのチェーンの存在を計算に入れてなかったので、それらと干渉しないように全体幅を狭めた。工事は2日間を予定。

煉瓦の種類は星の数ほどある。コストと質感で探すのにかなりの日数を要した。結局はサンワカンパニーのクラシック耐火煉瓦に決定。@160円(税込)とリーズナブル。190個発注したので合計30,400円。@3.7kgあるので総重量703kgで運賃は26,700円とほぼ商品代金に近い金額だ。






























実は、設置予定の薪ストーブは二重構造のリアヒートシールド装備で背面に熱が行かないのでバックパネルは不要らしい。でもいまいち安心できないので設置することにした。

















1日目、終了。来てもらった左官屋さんのお兄さんが、たまプラの司令官の実家から徒歩2分のところで床屋さんをやっていて、司令官の父が通っていたことが判明。世間は狭い。





さらに床屋の義理の妹さんが駅前で整骨院やってて、そこに司令官の妹が通っていた…。なんか繋がってるナー(;'∀')。














2日目、全17段完成。






しかーし、左右の端部が垂直でなく、左右に広がっていたのでNGを出した。左右端っこの1列のみなぜか広がってしまった。モルタルが乾く前に取り外し。2日目はこれで終了。









3日目。






ウルサイ施主がチェック入れるので慎重に。














2ヶ所ダメ出しして修正してやっと完成~。煉瓦に水を吸わせて積んでいるので乾燥すると搬入時同様にもっと白っぽくなる。目地はほぼ白になるらしい。どんな感じになるか楽しみである。来週はいよいよ薪ストーブの設置工事だ。

























【追記】

ロールスクリーンのチェーンとの干渉を避けた絶妙な結果。











0 件のコメント :