2012/08/14

所さんの自動車シヨウ




夏休みにマスタングで向かうは都心。

宮益坂で枠を確保。パーキングチケット60分300円也を購入し、Fガラスにチケットを貼る。


昭和なビル群である。


この眺望は、そう、ヒカリエ。この東横線渋谷駅も地下化されるから近いうちに見納めになるだろうな。

銀座線がビルの中へと吸い込まれて行く。




で、ヒカリエには『第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ』を観にきた。ショウじゃなくてシ・ヨ・ウだよ。

ヒカリエの回転式パーキングはマスタングは停められないんだってさ。ミラーが格納式じゃないとセンサーが反応してしまうからだって。'65マスタングの最大幅はドア部で、ミラーは内側に入っててコンパクトなのに解せない。提携パーキングはセルリアンタワーだって!?遠いから宮益坂に駐機したワケ。



各方面から花が届いていた。


コブラは半つや消しでリペイントされて出展。















入場料1,300円也。親子連れやカップルが次々と訪れる。お盆休みがかえって当たりだったようだ。グッズ売り場はもうごったがえしてレジは長蛇の列で驚き。

今週19日(日)までだからまだ観てない方はぜひ急行すべし!21時までOPEN(最終日は18:00)。


ターン・テーブルで厳かに廻るのは米国のショウ・ルームで30年以上も新車状態で展示されていた、奇跡のプリマス・ロードランナー。

そんな固体でも所さんはガンガン手を入れて世田谷ベース的マシンに仕上げちゃう。


現代の心臓を手に入れた超快速マシンだ。

ハーレー・ダビッドソンをはじめとする2輪も多く展示されているのだが、このコーナーを観て驚いたw(@@)w

スネーク・モータースで、新車を造っちゃった。そんでこの会場で販売してる!

〔SNAKE MOTORS K-16〕
365,400円也

どうしよう。。。

赤もイイのだが、このカッパー・ブラウン・メタがお洒落だな。


やっぱこれなら飽きないか。。。


司令官に言ったら、100円でも2輪はダメ!!! だってさ。。。 

















次期格納庫にぴったりなのを見つけたぞ。この写真のじゃ小さいので、クルマ8台が入るくらいのサイズだと12.5m×9.5m(120㎡=36坪)。基礎工事と組み立て工賃込みで425万円くらい。坪単価で12万円と安い♪ 住居と一緒に格納庫を造るとコストが住居と同じに計算され、坪単価75~100万円でホントにバカバカしい。ガレージは住居と別に造るのが賢い方法だ。あー、広い土地が欲しい。。。 誰か貸してくれないかな。。。



んで、その足で土地を探しに来た。当基地からクルマで10分ほどの寺家ふるさと村だ。テニスコート脇にマスタングを停め、草刈をしている地主さんらしきオジサンに尋ねてみた。「このあたりで、貸してくれる土地ないですかねー?」。すると「ここは農地だから住むのも小屋建てるのも無理だよー、俺も苦労してるんだから」って。そりゃそうだ。















いつの間にかカフェができてたので情報収集も含めて立ち寄ってみた。カフェかと思いきや野菜直売所で、カフェは併設されてる感じ。珈琲を頼みがてらマスターに尋ねると、彼は雇われで、オーナーは地元の大地主。で、このあたりは滅多に物件が出ないそうだ。出ても親族が住んでしまうらしい。寺家は里山っぽくていいのだが、物件が無いのじゃ仕方ないか。あと、出ても高そうだ(><)。。。


溜息つきながら珈琲を啜る。









この右手に200坪ほどの廃屋と倉庫がある。平地で絶好の場所。ここは数年前から目をつけてたところ。所有者らしき電話番号を見つけたので電話をしてみるとビンゴ!しかし、ここは売ったり貸したりはしないそうだ。もう50人以上から声をかけられてるけど、またここに戻って家を建て直す計画もあるらしく。


会社に通わないのであれば、ちょっと田舎の広い土地に住みたいと思う、今日このごろ。夢は限りないっす。

4 件のコメント :

サムライ野郎 さんのコメント...

ガレージは男の夢っすね! 僕も首都圏での家購入は諦めて、週末用住居としてエアストリームをちょい田舎に置いて仲間が集まれる共同ガレージにもしたいな~と考えております。夢は広がりますね~。

blacksnake427sc さんのコメント...

フツーのサラリーマンが首都圏で満たされたクルマ趣味の環境を持つのはまず無理。週末用ガレージはいいね。俺は土日も仕事が多かったからそんな発想は無かったンだ。今からでも遅くないか。

ところで、運転席とエンジンが付いた走れるエアストリームが売りに出てるけど、どうする?

サムライ野郎 さんのコメント...

クロヘビ様

夢だけは広がってるのですが・・・宝くじも外れた今、エアストリームはまだまだ先の話でございます・・・。

都内から100キロくらい離れるとガレージに出来そうな物件ありますけど結構遠いですよねぇ~。
こちらでは アバルト695(って言うのでしょうか?)が出てきてます。どなたか興味ある方いらしたらご一報くださいませ~。

blacksnake427sc さんのコメント...

いっそのこと離れたところで生活した方が人間らしい生活ができるかもよ。仕事があればだけど。田舎に住んでる人は都心に出たい、都心の人は田舎に住みたい。隣の芝生は青く見えるのだね。何を最優先させるかです。


アバルト695?ABARTH TC1000なら!w