2012/08/17

ユリ、咲いた♪  あと、中身入り♪♪


ひとつ目の蕾が開いた。どうやらタカサゴユリとテッポウユリの交雑種のシンテッポウユリらしい。

台湾原産のタカサゴユリは1.5mと背が高くて花に薄紫の筋がある。南西諸島・九州南部原産のテッポウユリはもっと葉が太いなどの特徴があるんだってさ。これは背も低く、花は真っ白、葉は細いから2つのユリのミックスとゆーのが濃厚な線だそうだ。



で、蝉の抜け殻の中身入り(?)、とゆーか、蝉の幼虫だ。ティと公園に散歩に行くと地面をよちよち歩いてる。踏んじゃいそうだから木に這わせてあげた。

カブトムシやクワガタムシもいいが、蝉の幼虫の方が貴重な気がする。数年間も地中に居るのも不思議だが、地上に出て羽化するまでの1時間くらいしかお目にかかれない姿だから。



見上げると羽化したてでまだ真っ白なアブラゼミの姿が。うーん、これまた美しく不思議な姿だ。



なんか自然観察日記みたいだナw

0 件のコメント :