2012/01/30

エス、14年と363日の生涯を閉じました。


3歳頃のエス。一番好きな写真。
上目遣いが得意だった。
右耳がなかなか立たなくて諦めてたけど、
8歳くらいになってやっと立った。



今日、午前10:00にエスが旅立ちました。エスを可愛がってくれたみなさん、ありがとうございました。

この1年、後ろ脚が弱って散歩に出なくなったものの、腰を持ってやれば前脚でえっちらおっちら歩いて用を足したり、庭に出て日向ぼっこをしてました。耳は遠いけど、眼もアタマもバッチリOK。年末に肺炎で痰が絡んで咳き込んで5kg痩せちゃいましたが抗生剤と痰切りの薬で正月明けには復活したのでまだまだ頑張れると思っていた矢先の出来事。昨日のお昼ごろから呼吸が短く荒くなり、獣医さんに急行して前回同様の薬を処方してもらいました。しかし改善せず、一晩寝られない状態に(後で思えば眼を目を瞑ったらそのまま戻れないと感じてたのかな)。今朝になって心なしか呼吸が弱くなってきたような。会社に行こうか迷っていると、いよいよ危ない状態に。眼が一生懸命まだ生きたいと訴えているようでしたが「もう頑張らなくていいよ」と、耳元で大きな声で言って頭を撫でてやりました。それから数分後、静かに息を引き取りました。



生前ラストの写真。この時は呼吸が落ち着いてきたと思ったのですが。まさかこの1時間半後に亡くなるとは。。。









ティもわかったみたい。。。

じっとエスを見つめてる。











スヤスヤ眠っているよう。

優しいエスらしく穏やかな顔だ。

俺たちに一杯幸せをくれてありがとう!

病気や怪我で何度も何度も大きな手術をして痛い思いをさせてごめんね。

充分15年間生きたよ。

もうゆっくり休んでくれ。。。

今夜はエスと最後の夜。悲しいけど仕方ない。。。 これ書いてて振り返るとエスがいつものようにそこにいる。命あるものいつかはやってくる別れ。切ないね。

10 件のコメント :

リスキー岡田 さんのコメント...

誤解を恐れず言わせて頂けば、ある意味人に死より悲しいです。

ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

blacksnake427sc さんのコメント...

リスキーさん

ありがとうございます。

今、火葬中です。本当に人間の死より悲しいです。参りました(;_:)

 changa さんのコメント...

エスちゃん

かわいいお顔を見るだけで
いつもうれしくて楽しかったです

本当にさみしくて悲しいです


心の底から ご冥福を お祈り致します

blacksnake427sc さんのコメント...

changaさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

エスとどこかで逢えるような気もするほど、亡くなったことがまだ夢のようです。いつも枕元にいたものですから、朝起きたらそこにいるような気がします。

気持ちを早く切り替えて現実を受入れていきます!なるべく...(^_^;)

あんとす。 さんのコメント...

エスちゃん、15歳の2日前だったんですね。。
アンティスも13歳の2日前でした・・・
お誕生日迎えたかったけど、でもでも本当によく頑張ってくれましたよね。


エスちゃんの安らかで穏やかな寝顔・・・
沢山愛されて沢山の想い出を作ったね。
エスちゃん、お疲れ様。ありがとう。

心よりご冥福をお祈り致します。
パパもママもお力落としのないように・・・

blacksnake427sc さんのコメント...

誕生日は鬼門なのかな。アンちゃんもそうだったから実は心のどこかで心配してました。その通りになっちゃったけど。でもまぁ、誕生日なんて区切りなだけだから気にしないようにします(^-^)。そうですね、最後まで頑張ったのは褒めてあげたいです。

お心遣い、ありがとう!明日はまた陽が昇りますね
(^∇^)

トプ・ガバチョ さんのコメント...

可哀そうに…。
でも、その年なら天寿を全うしたと言えるでしょうね。
しかもずっと可愛がられて生きてこれたのですから、幸せな「犬生」だったはずですね。
(-人-)

blacksnake427sc さんのコメント...

はい、長いくらいの天寿でした。よく頑張ったと思います。毎日、エスが嫌がるくらい強く抱きしめてました。もう、それもできません。エスにとっては開放されたのかな?(苦笑) コメント、ありがとうございました。

wan さんのコメント...

今、エスちゃんの訃報を知りました!
10日も前だったんですね。
我家のルークと遊んでもらったのを思い出します。
きっと今頃は、天国で走り回っている事でしょう。
心よりご冥福をお祈り致します。

もう少しすると、一瞬ですがもう一回逢いに来てくれますよ!
我家の亡くなったワンコ達は、各々一ヶ月後位に不意に帰って来ました。
生前と同じ懐かしい特徴的な匂いが、スッと鼻をかすめました。私の頬を舐めて、挨拶したのかも…と思います。
その後、スッと鮮やかに匂いが消えました。。。

blacksnake427sc さんのコメント...

ありがとうございます。

wanさんちも経験者ですもんね。犬の寿命は人間より短いってわかってても辛いですよねー。ウチはもうティで打ち止めです( ´ ▽ ` )ノ

えー!? 1ヶ月後に会いにきてくれるンですか? それは楽しみです。