2011/10/01

昔のカメラ


俺の一眼レフ、Nikomat FTn〔前期型〕。製造は昭和42年10月~50年11月。104万台以上製造されたベストセラー。安ーいカメラだけど味のあるデザインが好きだ。米軍ストラップを付けるだけで軍用カメラっぽいでしょ? こんなデジカメ、Nikonから出ないかな。さすがにもうフィルムじゃあ撮ってないけど、レンズが死蔵されてて勿体無い。このアナログのレンズ、写りに味があるんだよなぁ。現行のデジカメ・ボディにも付くらしいが、ボディが最新デザインで、このレンズじゃぁチグハグでオカシイでしょ。だから、この交換レンズに合うデザインのレトロなデジカメ・ボディをぜひ発売して欲しい。世界中にこの交換レンズを持て余している人が何十万人、いや何百万人いることか。2年くらい前にNikonに提案したんだけど、「お客様の貴重なご意見は~」、って定番の回答。カメラの性能はもう頂点に達しているんだから高機能は最新カメラにお任せして、のんびりピント合わせをしながら撮れる遊び心のあるカメラがあってもいいんじゃないかナ。頼みますよNikonさん、売れると思うぞ!

2 件のコメント :

トプ・ガバチョ さんのコメント...

我が家にはトプコンのカメラとレンズが溢れています。
未だにフィルムで撮影しに出かけますが、コダックが潰れてしまい、クラカメファンには本当に大変な世の中になりました。
とりあえずトプコールにはKマウントのやつがありますから、ペンタックスのデジ一で使えるんですが、フルサイズの受光素子のものが出ていないので、こっちも手が出ないままです。

blacksnake427sc さんのコメント...

本当に大変な世の中になりましたね。技術の進歩が早すぎです。やっぱりレンズがそうなっちゃってますか。ですよねー、ナントカして欲しいです。でもまぁ、メーカーが採算採れないとですが。