2010/01/24

アバター観て吐いた俺

昨夜、行って来た。この業界にいて、観ておかねば、とゆーことで。ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウンは初めて。直前に夕食摂って、体調万全で挑んだ。最前列ブロックには誰もおらず、俺たちだけ。あれれ?嫌な予感。スクリーンはでかく、これは近すぎるナ。後列ブロックには空席もあったが今更なー、と思って臨んだ。冒頭から3Dの完成度に驚きつつ、観入った。15分経ち、30分。なんかムカムカしてきた。乗り物酔いの感じ。アレ?ヤバイかも。。。 気持ち悪くなるとは聞いていたが、ヤバイ。。。 ヘンな汗も。ここで吐いたらパニックになるな。。。 約1時間経って我慢の限界になって席を立ってトイレに向かい撃沈。。。

15分後、文字通り身軽になって席に戻った。それでもまだ1時間半以上ある。3Dメガネをかけたりはずしたり、薄目で見たり目を閉じたり、字幕だけ観たり。それは格闘と言っても過言ではなかった。負け(?)を認めて出ればいいのに、せっかく来たのだからと言う貧乏性との戦いとも言えた。最後のハイライトシーンは頑張って観た。もうすぐ終わるし!と。

エンディング・クレジットがこれほど待ち遠しかったことはないw とにかく、終わった。ふぅーーーー。スクリーンに近すぎたことが俺の敗因だと言えるが、もっと離れれば大丈夫か、と言われても自信はない(@@;)。

大昔から定期的なサイクルでやってくる3Dブーム。それにしてもアバターは凄い出来だ。3Dの遠近感の完成度はもとより、CGも気の遠くなるような作業量である。日本初のCGプロダクションの黎明期から7年勤めていた俺だから余計に身に染みてわかる。モーションキャプチャーで仔細な表情まで表現する技術は、CGでは難しいと言われた生命体表現の限界を試みながらも無限の可能性を示唆している。恐ろしい。。。 細かいところでは、ジャングルで飛ぶカゲロウのような羽虫が手前にも飛び出て来て、飛蚊症かのように超リアル! こーゆーところが効くんだよなァ~。

ストーリーは勧善懲悪のわかりやすい作品だ。3Dシステムが売りの作品ではストーリーが複雑だと作品自体がわかりにくいものとなるのでこれはこれで良いのだ。ジェームズ・キャメロン恐るべし。とゆーか、たった1,500円でこんな映像を観せてくれるハリウッド映画の凄さを改めて実感した。


【おまけ・・・ミリタリー・マニア視点】
こんな未来でもGUNは現代に近いンだな、と。発射音が実銃音で超痺れる♪ 脱獄して逃げるシーンで、追いかけるマイルズが撃つ9mm(?)サブマシンガンの発射音がリアルだ!そして、空中戦で攻撃機のガンドアから撃ち降ろすシーン(発射炎)がベトナム戦を思い出す。って、俺、ベトナムに行ってないがw。

そして、爆撃機などのエンジンから立ち昇る陽炎がリアルぅ~! ナヴィたちのシーンだと酔うんだけど、こうしたメカメカしいシーンだと酔わない。なんだかな。。。

14 件のコメント :

ユウキ さんのコメント...

お疲れ様でした・・・(笑)

わたしも、観ましたよ!噂の3D。映像の美しさに感動しました!
スターウォーズに次ぐ感動作です!!
私の方は吐くどころか、すンごく見入ってました♪

blacksnake427sc さんのコメント...

イイナー!元気に観れてwww

あの美しさは、素晴らしいね!

ウチで再挑戦したいです。

ユウキ さんのコメント...

DVDも3Dで発売されるんですか!?♪
それは買わなくては♪♪

でも、あのメガネが、あまり付け心地よくないんですよね。。。
コンタクトバージョンが出ればいいのにぃ

blacksnake427sc さんのコメント...

メガネは4種類あるらしいね。

会社のコが重たいと言っていたので、
慣れないコンタクトして行ったんだけど、
涙目になって直前に外したんだ。

そしたら、聞いてたのとは違う、
軽いタイプだったんだよね。

DVDは出るでしょう。でもブルーレイじゃないと3Dはリアルに観えないかもね。軽いメガネ、あげますよー。

ユウキ さんのコメント...

4種類も出てるんですか。
私が映画館でもらったのは、昔の医師がしてそうなメガネでした(笑)

ウチのテレビはブルーレイ対応してるのかなぁ。確認しておきます。

そうそう、春に東京へ行きます。日にちはまだ未定ですが、その滞在期間にもしクルマイベントがあれば是非ご連絡下さい♪
関東のイベントにとても興味があります♪♪

blacksnake427sc さんのコメント...

ハイビジョンテレビならブルーレイOKですよー。(ワイドテレビね)

第3日曜だといいね。拾って連れて行きますよー。

ユウキ さんのコメント...

第3日曜日にかぶればいいなぁ。
友達がパリから帰国するのに合わせて東京に行くので、いつになるかがまだハッキリしませんが、日程が決まったら連絡します♪♪

blacksnake427sc さんのコメント...

はいはーい、待ってますー♪

レッド コブラ さんのコメント...

私も見てきました。真ん中より若干後ろだったせいか 普通に鑑賞できました。

メガネは 私には幅が狭く こめかみが痛くなりました。
それで 時々3D メガネを外していたのですが その時の 映像の鮮やかさが違うのにびっくりしました。

SFものじゃないときは 今後3Dは やめようと思いました。

cobra3636 さんのコメント...

観ました・・・







3Dじゃないやつ(爆)
お台場、3D上映してませんでした(笑)

wan さんのコメント...

昨年末に、私は有楽町で観てきました!
すっごく良かったですよ♪
3Dなので映画館によって、機材の性能で差が出そうですね。

今後は、スターウォーズ等の違法コピーに苦しめられている(又は、苦しめられそうな)ハリウッド作品は3Dにして防御作を取りそうですね。

blacksnake427sc さんのコメント...

レッド コブラさん


メガネ、きつかったですか。。。

偏光グラスはややアンバーがかかっていますから、暗くなるようです。裸眼だとかなり鮮やかな画面が観れます。

3D、良し悪しですね。

blacksnake427sc さんのコメント...

cobra3636さん


もしかしてどの劇場も3Dだと思ったでしょ。

ぜひ3Dで前の方で再挑戦してくださいwww

blacksnake427sc さんのコメント...

wanさん


さすが、早くからご覧になってますな。

IMAXで再度観てみたいですね。


違法コピーは3Dにしても、まるまるコピーされちゃうからダメでしょう。。。 
いたちごっこですな。