2010/01/17

2輪が来た!


到着!最近躍進目覚しいMonotaROから。ホームセンター資材が全てあるネット通販だ。分厚いカタログも2冊来た。熟読するとやばいよw


モノはこれだ。ハンマーキャスターブランドのキャスター。パイプ差込タイプだ。軽量化のためにウレタン車にした。車輪径はこの商品最大の125mmだ。これ以上大きいと、方向転換の際に真横に向くから犬の脚にぶつかる恐れがある。小さすぎても段差の乗り超えが厳しい。


取り付けには水道管用塩ビ管ジョイントを買って来た。

ジョイントは内径がテーパー状に狭くなっている。さらに奥には段差もある。



この段差のためにキャスターの差込量が足りず、





このようにジョイントに入りきらない。





しかし、構造をよく見ると。。。



ナットを外してカラーを外せばこうなって解決♪ これで根元まで入る。
本体側のパイプが70mm長いためカット。これはパイプカッター。位置決めしてから挟み込み、ダイヤルを廻して締め込みながら本体をぐるぐる廻す。丸歯がきれいにカットしてくれる。工作する人は持っていた方がいいぞ。






さっくりと完成だ!





ローアングルで観ると、こんな感じ。ジョイントの色が合ってないけど、ま、いっか。左右にも軽く動く。














んで、基地裏の境内の広場で装着してみた。胸と腹を持ち上げるためのゴムウレタンパッドも入れた。あんまり持ち上げると圧迫しすぎだから調整が難しい。後ろ足は動きやすいようにリングに通さず。

やっぱり嫌そうな顔。。。


やっと歩いた↓






90度コーナリングもこなす↓



まだ全然慣れてないから、これから徐々にやります。体重を1/4でも支えてやればかなり楽なのかな。均一に腹と胸を支える方法はおいおい研究します。

外してやったら、飛び跳ねて喜んでるし(^^;)。。。

0 件のコメント :