2009/07/18

まじめなはなし(長いよ)

この日本とゆー国は、実は超低レベルなトップの政治家たちによって運営されているのだと、つくづく思う。世界一の借金は年々増え続け、足りない分は増税か!? こんな運営なら小学生でもできるよ。'89年の消費税導入後も、医療・教育・福祉・年金など、生活の基礎となるような最低限必要なところに潤沢にまわされず(カットされ)、意味不明の道路・ダム・箱物に消え、天下り役人は渡りで毎年数千万円の退職金を貰い、存在意義不明な多くの団体に税金が垂れ流されている。消費税累計213兆円の使い道はどうなったのだろう。社会保険庁などのその場しのぎの適当な仕事でも許されてきた体制も、民間では信じられないゆるさだ。

それもこれも、お坊ちゃま連中が世襲とかで政治をやってるからに他ならない。簡単な漢字もまともに読めない人が総理だよ。お笑いもここまでくれば立派なものだ。彼らはお金に困ったことが全く無いから、何が生きていくために必要なお金の使い道かというプライオリティがわからない(プライオリティに関しては俺も人のコト言えないが)。自分の手で親の介護もしたことがないからその必要性もわからない。人間みな老いてゆくのにそれすらわからない。だってなーんにも実感ないんだから。これからは資産査定をして、たとえば1億円以上ある人間は政治に携われないとした方が一般感覚に基づいたまともな政治が為されると思う。そうしないと借金553兆円は絶対に減らせない!てか、投票した国民が馬鹿なのかもな。

ところで、日本で道路が無くて困っているところってそんなにあるのだろうか?ほとんど交通が無いところに数百億円もかけて高規格道路を建設して、今までより10分短縮できて何が変わるのだろう。それで町が活性化するとか言ってる頭のおかしい政治家の言い分が通ること自体がおかしい。都内のマッカーサー道路なんて2,200億円もかけて造る意味がわからない。もっとほかにお金が必要なところがあるだろう!財政が逼迫している日本の台所事情を知っているなら、あの手この手を使って財源を引っ張って欲しくない。

百歩譲って、ゼネコンにカネを落とさないと裏金を貰えなくて困る政治家のために、名案を考えたよ。各ゼネコンの中身半分を介護事業に転換する。建設作業員も介護士として転身させる。介護はどんな地域にも必要だから、出稼ぎすることなく地元で介護事業に携われ、家族と離れ離れになることもない。高所や屋外の厳しい環境での危険な作業からも開放され、安全・快適な室内での仕事ができる。どうしても建設もしなきゃならんなら、無駄なダム・道路ではなく、本当に必要な医療・介護施設を作る。そして介護士にも潤沢な報酬を与えて欲しい。介護は365日24時間体勢!介護士は献身的に尽くしてくれているのに低賃金で介護士自身の生活が立ち行かないのってハナシにならない!寝ずにバリバリ働く介護士が年収1千万円とかで家や高級車を買える生活になってもいいはず。こうしたことに税金を垂れ流して欲しい。これなら悪徳政治家も言い訳が立つだろう。我ながら名案だ。あ、国土交通省も半分は医療・介護に振り分けんとな。

とにかく!世界的にみてもこんな豊かな国なのに、医療・教育・福祉・年金がこんなに遅れているってオカシイでしょ?それに気づこうよ。


あと、最後にコレ。景気高揚策として政府がいくつかやってるが、効果が?で不公平感の漂うものばかり。
◆定額給付金・・・莫大な事務手数料の問題/貰えない家族の問題/貯蓄に回された可能性
◆エコポイント・・・金持ちだけ買える/家電メーカーと販売店だけ儲かる
◆高速道路1,000円・・・エコと逆行/高速道路周辺のみ活気/鉄道・フェリーが打撃/渋滞による運送業への打撃
◆エコカー減税・・・金持ちだけ買える/自動車販売・製造関連だけ儲かる
こんな効果の見えない小手先を使うなら、万人に平等に、事務手数料も少なく簡単に実施できたのが、一定期間の消費税減税だ。商品の総額表示義務付けを撤廃して、状況に応じて変動させることが望ましい。ん?増税は困るが。。。

4 件のコメント :

yuki さんのコメント...

本当に、日本国の政治家さんたちは。給付金やエコ減税等を行ったところで、一体何になるのか。
その場しのぎ、行き当たりばったりな政策では、崩れ始めるのも時間の問題ですね。
賄賂が横行するのは仕方ないとしても、もっと価値のある仕事をしてほしい。
と思うのですが、言うのは容易いですね(><)
ですが、この給付金やエコ減税、政治家さん達に実行させたのは、国民のせいなのでは?
というのも、ほとんどの日本国民はファントムさんほど、真剣に国政について考えてないと思うんです。 
ただ単純に、"お金が給付されて嬉しい"とか"税金が軽くなる"と喜んで、この政策を進める政治家を支持する。その背景にある、様々なデメリットなんて考えていないんでしょう。 
挙句の果てには、"消費税を下げます!"と呼びかける政治家を支持する。
もし消費税が下がると…年金の財源はどうするの?医療や福祉、教育分野にお金がまわらないのでは?  と考える前に、ただ"税金が少なくって嬉しー" と感じてしまう人達がどれほど多いか。
スイス人の友達が言っていましたが、スイスでは、"消費税を上げて、教育・医療分野を充実させます" という公約をし当選した議員がいるそうです。
そういう人に投票する国民の質の高さがわかります。 日本じゃまず落選でしょう。

長くなってすません^^;

cobra3636 さんのコメント...

世の中、自分さえ良ければ良しという考えの方が大多数で。目先の事と保身しか考えていないのが実情だと思う。
物事、バランスで成り立ってると思う・・・良い事も在れば、それ同等の悪い事も付随してくる。
人生楽したきゃ、それなりに苦しんでガンバらにゃですって!
自分だけ楽しんで、ツケを他に回しちゃあダメですって!

政治家さんなんて、”名誉職”なんだから。ある一定の所得が在る方は”無償”でいいのでは??と常に思います。。

それと”権利”の行使には、”義務”が発生する事を皆様お忘れの様で・・・(笑

blacksnake427sc さんのコメント...

yukiさん

おっしゃる通り!目先のお金が貰えたり、減税って言われると乗っちゃうんだよね。一種の詐欺と同じ(笑)。騙される方もまさか国に騙されるとは思ってないからなぁ。仮に増税されても必要で正しい使途が明示されれば納得するけどね。国民の質、欧米に完全に負けてます。日頃の教育かな?

で!やっぱり橋下知事のやり方が正しいと思っとります!多少の出血も伴わないと絶対に治らないです。

コメ、さんくす!

blacksnake427sc さんのコメント...

3636さん

うん、バランスね!確かに!

楽したいっすけど、やっぱり頑張らんと楽できないねぇ~www これは常識ですな。役人もちゃんとやれー!

金持ち政治家は無償でもOKって言うかもよぉ…(((( ;゚Д゚))))ガクブル

義務?・・・はい、自分も念頭に置いて邁進いたします!

明朝、大黒PAに来れたら来てね!