2025/08/06

GT40 クーラー再構築

真夏はもちろん、たとえ秋や春ですら、この気温上昇の地球終末期では、GT40に乗り込むことで生命の危機を感じる。しかも、狭くて窓が開かないコクピットなのでエアコン(クーラー)は必須。

コンデンサがラジエータ密着という構造上の問題で冷えが悪いため、9インチのコンデンサファンを納車時に追加済。しかし、このエンジン載せ替えを機会に、コンデンサとエバポレータ以外は全部更新した。

負圧(20時間)と正圧(48時間)もチェックして問題なし。クーラーガスを入れてテスト。

室内ルーバーで13°、エバ付近で氷点下。




コンデンサとエバを内部洗浄したらドロドロが出てきた。。 

コンプレッサー(増量)、配管、エキスパンションチャンバー、ドライヤーは全て新品。

今まではサービスバルブが低圧側1個しかないという珍仕様だったので高圧側も追加。







肝心のエバボックスが隙間だらけでせっかくの冷気がダダ洩れだったので隙間スポンジできっちり塞いでくれた。







細かいところまで、さんくす!


0 件のコメント :