2024/05/07

GT40mk1 車検にGO!

 

ガレージで暖機してから道に出してロープをかける。リモコンロープオープナーを作成していたのだが忙しくてほったらかし。

こういう時もハザードランプが欲しいかなぁ...。旧車にはハザードもバックランプも無い。後続車が追い越さずにずっと待ってる時があるのでメンドクサイ...。


さて、出発。GW最終日だが午前中はまだ空いている。昨日がUターンラッシュのピークだったから今日は平気のようだ。






















風祭の出光で満タンにして、覆面だらけの小田原厚木道路を行く。





















大磯PAでトイレ休憩。

やっぱ、ちっさ!




あきる野市のマッスルカージャパンに到着。

すぐそばのENEOSでガソリン入れてエンジンかけたらアイドリングが高くなった。あれ?オカシイ…。。もしや! エアコンのダイヤルを回してOFFにするとアイドリングが通常回転に戻った。と、いうことは、アイドルアップソレノイドが稼働している?? 再びONにするとまたアイドリングが高くなり、耳を澄ますとコンプレッサーが廻ってる!直った!自然治癒!!ここに来ると直るとは、やっぱりマッスルカーは旧車にとってのパワースポットなのか…。ほかのお客のクルマも来ると直ってしまうことが多々あるらしい。





















今日はメカのMくんのクーガーが整備中だった。かなり本気のレーシングカー。ウチのは雰囲気だけのなんちゃってレーシングカー(笑)。









高速燃費を初めて計測。6.7Km/Lでまずまず♬


今回、車検以外に、

①油温計交換(元から付いていた長いプルドン管の計器を修理したので戻す)                                                                ②オイル漏れチェック                                                    ③燃料ホース全交換                                                              ④AC作動チェック → 直ってしまったようだ                                                ⑤急ブレーキ時エンスト(坂を下っている時にチャージランプが点き、止まりそうになることも) → キャブ油面下げ
⑥低速走行中のギシギシ音チェック → こういうクルマは仕方ないらしいが一応チェック                                        ⑦ステアリングのセンタリング                                                      

ということで。


0 件のコメント :