2024/02/21

Britax ハーネス改造~取り付け

 

1台目のスーパフォーマンス製GT40に装着しようと入手してあった貴重な英国製Britaxのハーネス。4点式がまったく手に入らず、無理を承知で入手しておいた3点式。

構造を考えて、自己責任で改造して4点にすることにした。

ンで、今、Yahoo!ショッピングでミシンを発注♬ ミシンの練習からだ…。





スイッチパネルの塗料が届くまでの間に改造に着手。厚手用20番のナイロン糸を使おうと思っていたのだが、糸が太いからミシンが壊れるという。

うーん、工業用ミシンじゃないとダメみたい。ミシン開封しないままメルカリ行きだー。

手縫いかぁ...。時間かかるし手が痛くなりそう。

結局はプロに出すコトにした(苦笑)。


自分で出来るところまではヤル。Y字の真ん中で切断して、切断面をライターで焼いてほつれないように処理。肩のストラップを延長するわけだが、縫い合わせるだけでよいところまでやっておく。

DAISOで買った糸切り道具が非常に便利だったのだが作業途中で折れるハプニングがあった。仕方なく、目を皿のようにしてカッターで糸を切って目打ちで抜き取る。ようやく縫製に出すところまで整った。

縫製工場に持ち込んだら、たまたま20番の黒いナイロン糸の在庫が無く、ユザワヤへ買いに行って持ち込んだ。Amazonで買った20番の糸を持って来ればよかったぁ。まさか無いとは思わんかった。800円だけど無駄な出費...。















          ★

          ★

          ★

          ★

          ★


1週間後、縫製があがって来た。縫い方は四角にバッテンも考えたが、純正っぽくオリジナルと同じ縫製にした。肩ストラップの下方も同じように縫って腰ストラップに回してある。これがぶっち切れるほどの衝撃ならそもそも命は無いでしょう。













さて、どっちがオリジナルでしょう? 

正解は...。 あれ?どっちだっけな(笑)。


21:30から作業開始したものの、またもや門限で中断...。明日は時間取れるか微妙...。助手席はリフトアップして車両裏側からボルト外さないとシートが取り外しできないので取り敢えずショルダーだけ装着予定。









まぁ何とかコクピットはカッコついたかな。カーペット類も全部剥がさないとだが、それはまた後ほど。

あら!左ドアの内装剥がれを接着してるので目玉クリップ付けっぱだった(笑)




メーターもスイッチもハーネスも全て英国製。米国資本だが設計も制作も英国という素性を知ってる人しかわからないけど。


















お疲れ、俺!


0 件のコメント :