2024/01/21

GT40mk1 クーラント漏れチェック

 

GT40、オイル漏れとクーラント漏れあり。オイル漏れはリフトアップしないと場所が特定できないので後回し。クーラントのリザーバータンク下にクーラント溜まりあり。この樹脂製のタンクは見るからに交換したほうがよい状態。





タンク底に亀裂アリかな?ホースが劣化してるのかも知れないが取り敢えず交換することに。本当はアルミタンクが良いのだが、汎用でピッタリのが無い。








今ついてるものと同じタンクを1か月探すも見つからない。画像検索したら、なんとルノー4用じゃないの!今日、ラトビア共和国から到着。






















タンクを外すと亀裂らしいものはない。どうやらホースの締め付けが緩んでたかも。旧いホースも交換する。


















エア噛みしないようにスポイトでホースにもクーラントを満たす。これくらい、あんま関係ないか(笑)







あら~、旧いほうにはキャップにパッキンが入ってなかった。。








ムム、漏れ発見。やはり、ホースバンドのサイズがデカかっただけだ。。





当CAMP在庫のアストロ製に交換。
















この耐油ホース、耐熱のシリコンじゃないから念のためエキパイを避けるべく、ステーの内側に通しなおす。擦れて穴が開かないようにゴムモールでステーを養生。






タンクが新品になって、気分いい。















ファンヒーター点けてぬくぬくガレージ作業。


0 件のコメント :