2022/07/14

トゥインゴ納車

司令官がやっぱりマニュアルのカングーは乗れないというのでATのトゥインゴも追加導入。2017年式の100台限定車、ノクターン。パリの夕暮れをイメージしたという特別色は、紫がかった深みのある紺色で、まず出会うことが無いだろう。今まで所有したクルマのなかで最小排気量の900cc(897㏄)。














リアエンジンでターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ+6速EDC。回頭性も良く、メチャ速くてビックリ。1トンそこそこの重量に90PSもあるのだから当然か。小排気量のくせに腹に響くサウンドもヨシ。


16インチのノクターン専用のアルミホイールを履く。ボディ同色のカラーリングが良い。ンで、後から知ったのだが、フロントは185でリアが205という異なったタイヤサイズ。

内装はどこを見てもびっくりするほどデザイン性が高い。さすが、おフランス製♬

発光式メーターもシンプルながらオシャレ。各所にボディ同色のアクセントを配している。メーター上のサンバイザーがこれまた機能的で大胆な採用。

タコが無いので前オーナーがpivot製の水温·電圧·油温マルチメータ付きタコを右側のエア送風口に追加している。

風量が心配されるがメーター裏には先細ったコーンが付いており、周囲からは充分な風量が出るので心配には及ばない。




みっちり詰まったエンジンルーム。オイル交換くらいしかできないな。

必要にして充分なトランクスペース。

吊り気味の眉毛がやんちゃな感じ。
トゥインゴはこのモデルで3代目。2代目まではあまり興味が無かったのだが、3代目にしてコレは!…と、興味があった。エクステリアもインテリアも、乗り味も。好きなんだねぇ。どこまで拘って作ったンだか。プロデュースした人に敬意を感じる。


ちなみに、この個体はローダウンスプリングに交換されていて、カングーとはまったく違うスポーツカー的な乗り心地。カングーは大型クルーザーのようで、トゥインゴはランナバウト的なすばしっこさ。同じルノーでも当然ながら味付けは違うンだな。


連れ帰る途中、いつもの入生田GSで燃料補給。



カーポートにルノー2台、無事に収まった。







小田原駅までの司令官の送迎往復を週3回(計6本)に加え、小田原ロピアまでの週一の大量買い出しをやってるとクルマを分散させないと傷みも早くなる。たかだか片道10㎞20㎞だけど強羅までの標高650mまでの上り下りは結構クルマにもきついのだ。1足の靴を毎日履き続けたらヤバいのと同じ。ハイゼットカーゴは12,000㎞でブレーキパッドが無くなったし。
















0 件のコメント :