2019/05/24

玉切り処理 


居住棟の谷川に寝かせてある玉切りの山をサルベージする。





結構な量。100Kg~300Kgくらいのが山盛り。




重機で杭を挿してそこに積んであるのだが、崩れて谷に落ちる前にやらねば。






お気に入りのCRAFTSMANのチェンソーのエンジンの掛かりも良くなってきた。コツが掴めたってコト。この太い桜は直径が50cmほどあって、このチェンソーのバーが40cmなので、こう、うまく反対側からも切らないとならない。反対側から切って材が谷に転げ落ちないようにね。








木を持ち上げたらデカイ幼虫を発見!

大きいので、一瞬カブトムシかと思いきや、小さな顎があったのでコクワガタの幼虫だ。それも大型のね。コクワガタって2cm~10cmとサイズに幅があるらしい。





さて、どんどんヤラねば。怪我しないように慎重に。





ティンバージャックを使って浮かして切る、を繰り返す。浮かさないとチェンソーの刃が地面に当たって刃を痛めるから。


この最大サイズのティンバージャックなら300kgくらいなら持ち上げられる。マストアイテムである。





そうそう、1年前、厚木のスーパービバホームのレジ横ワゴンで売ってて清水の舞台から飛び降りるつもりで衝動買いしたDickiesのセーフティブーツ(安全長靴)。SALEで980円。もちろん先端にカップ入り。Dickiesは大学時代にパンツを買った以来かナ。懐かしのブランド。買ったの忘れてて、使ってみた。




今までローカットの安全靴だったのでチェンソーの木屑が靴の中に入って毎度大騒ぎだったのがウソのよう♬ 履き心地もいいしサイドチャックなので脱着もスグ♬ イイ買い物したな~。普通の人には関係ない靴だけどね。






全身切り屑だらけなので外でランチ。ポップコーンとラムアイスコヒーで軽く。








斜面なのでポジション的に切りにくい玉はウインチで引き揚げてから切る。


林内作業車のウインチもあるけれど、道路からなので角度的に無理があり、ハンドウインチをメルカリで買ってみた。







スリング2本付きで3千円ちょいだった。2トン用なので充分なパワーだが扱いが慣れてないからかまどろっこしい。





左のひと山をやっつけた。すでに腰と腕がヤバイ。






















いったん、ここに置いとく。





どうやって運ぼうか…。







ハンガー3の広場までねこで運ぶのだが、植栽があるのでコースを考える。赤コースに決定。黄色い可憐な花をつけている野いちごの上を突っ切ることにする。仕方なし。











枕木を置いてその上に積む。今日はここまで。




0 件のコメント :