2019/01/14

防犯カメラ設置工事


正月明けの3日だったかな。17:30くらいは日もとっぷり暮れてすでに真っ暗闇。ポーラ美術館方面からグレーっぽいジャージ姿の背の高い男が歩いてきた。こんな暗闇を散歩しているなんて、と、思って見ていたら、エントランスの白い機能門柱の前に立ち止まった。そしてポストの投函口を指で押して中を見ている。シンプルな門柱なのでどうなっているのかを見たのかもしれないが、気分悪いので擁壁工事は後回しで正面側の監視カメラの設置を先に済ませることにしたのである。















泥棒は郵便物のたまり具合を確認して長期不在かどうかを確認するらしい。残念ながら別荘じゃないからいつもいるよ。

このように後々嫌な思いをするので今度見かけたら追いかけて問いただすことにした。

裏手のもみじヶ丘別荘地の知り合いが長期不在にしていて戻ってきたらチェンソーや脚立とか物置のものがみんな持っていかれてたそうだ。許せんなー(怒)。







この日は降雪予報が出ているのに十月桜がいくつも頑張って開花してる。








ガレージで何匹も飼ってるアシダカグモ。冬はガレージ内は食料(虫)が無く、死んでしまう個体が多いからまだ外の方がいいかと思って見つけると外に出してやっている。今日は寒いからファンヒーターの前に置いてやった。しばらくしたら暖まったらしく動きが速くなった♬









コレで全16台。いつかはやらなきゃならないのでモジュールのセットだけはしておこう。


今日はユーミンの昔の曲をかけて作業してる。高校大学時代を思い出して涙が出てきた。「雨の街を」「リフレインが叫んでる」「ひこうき雲」… 。歌詞がやっぱりすごい。ユーミンは偉大ですなぁ。

旧い曲は過去に遡るタイムマシン♬








エントランスにあるひめしゃらの2本のうち1本は枯れていた。申し訳ないがカメラを設置させてもらうョ。堅い木なのでまだ10年くらいはしっかり残ってくれると思う。

















黒いボディの方が目立たないと思って選んだけど、白いボディの方が目立って抑止効果が高かったなー。コネクタを仕舞うモジュールボックスを未来工業のミルキーホワイトにしてみた。かなり目立つ。

木を傷めないようにスプリングで保持し、ボックスの裏にはスポンジを貼ってある(この木は枯れてるけど)。木の成長に合わせて数年ごとにバックルを緩めてやる必要があるよ。生きてる木に釘を打つ人がいるけど、俺は考えられない。


漆黒の暗闇でも赤外線照明ではっきりと映る。動くものがあるとその前10秒から自動録画。1080Pで録画可能。あと7台を追加予定。
















アプリで観ると動画通信のため画質レートは低くなっているが、録画映像はHDでキレイだ。






















0 件のコメント :