2018/11/04

長尺棚、制作中

  
ガレージに棚を作っとります。

IKEAのウォール・シェルフの赤。@100円。シンプルでとてもヨイ。

トイレ・カウンターとバー・カウンターと今回で合わせてもう50本は買ったかな…。



水糸を張って水平を出す。








耐力壁一面に15本一直線に設置していく。






















なんでこんなに長い棚?

そう、ガレージ中央に立てかけてある残材をどうにかしないといつまで経っても片付かない気がして。切って燃やしてもいいのだが、何かに使えそうだし、とゆー貧乏根性でとっておくのである(*´ I `*)。

6mもある材料って買うにしても運搬が大変だしね。





このウォール・シェルフはどっちが上でも同じ。と、思うでしょうが、インジェクション・ホール(整形の穴の跡)が先端に付いてるので、それを下に揃えて取り付けていった。水糸に揃えて、一個一個水平儀で水平取りながら。恥ずかしながらインパクト・ドライバーを持ってないので電動ドリルで慎重に。締め込んで行くとズレるんだよね。難しい。下穴開ければいいのにズボラだからw


ほぼ取り付け終わって気づいた。このウォール・シェルフのインジェクション・ホールの無い方は先端が気持ち捩れていたのだ。全部そう。はぁ。上下逆だった。全部やり直し(´ヘ`;)。

棚板を取り付けるなら多少の捩れはビス止めしたら板に密着して問題ないのだが、長尺モノ用の棚なので棚板ではなくこの角材を取り付ける。この場合は確実に角材が捩れるからやり直したのだナ。




テストで3mほどの板材を置いてみた。もー、バッチリ。














角材は24x24mmの白松材(集成材)を450mmにカットして使用。念のため60x60mmのLアングル材を使って角材上面と壁面を固定して強度は格段にUP。


完成♬
残材を全部載せてみた。
見通しも良くなってヨカッタ~ ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
地震で落ちないようにワイヤー留め処理もそのうちやろ。















バー・カウンター(勝手にそう呼んでるw)下にも?
こちらは220mmの角材を載せてある。
















ここには4mの脚立を収納した。カウンターの構造が見えにくくなって勿体ないけど、このデカイ脚立の置き場が無いので仕方なし。右のカウンター下には短い方の脚立を置こう。ウォール・シェルフと角材が足りなくなったので明日IKEAとコーナンPROに行ってこよ。














あー、窓の上にも棚付けられるな。テレビの上にも2段イケルな。薪割りもしないとならないし、ガレージ周囲のセンサー・ライト8基がパカパカ点灯して全部修理しないとならんし。プライオリティ順にこなさないと…。




0 件のコメント :