2018/05/06

ガレージ内電気配線作業 その5


天気良すぎるぜ。

GWのガレージ作業の途中に御殿場のホームセンター「ジャンボエンチョー」までひとっ走り。足りない白いVVFケーブル6mを買い出しに。この日は風が強くて肌寒かったナー。
















殺風景な裸地に植える草の苗を園芸店にてついでに購入。いちごとかアイリッシュモスとかいろいろ。
















やばい、GWがもう終わる。゚(゚´ω`゚)゚。
一番嫌な高所作業は終えておきたい。

この時期はシャッター開けっ放しで作業できる最後のチャンス。夏になると虫がバンバン入って来るから。80’s音楽をかけながらとっととやります。






























3列の梁に3灯ずつ10W投光器を設置していく。4mの脚立の上で黙々と作業する。叩いたり引っ張ったりするので、バランス崩れてフラッとなって冷や汗が出るー。落ちたら車椅子生活にもなりかねないので慎重に事故無く終えねば。




くねくねする白いVVFケーブルを真っ直ぐに矯正しながら梁の横に15cm間隔でステップル留めしていく。加工したコンセントも9箇所に設置。

















9灯設置し終わって、ついに点灯♪ 想像通り、なかなか良い感じになったぞ。














あと、構造隔壁に沿ってゲート状に配管をして、左右に20W投光器を設置する。たまプラ基地では、手許が暗くて作業灯の延長ケーブルを引っ張ってきてフックで良い位置を探しての毎度の作業が煩わしかったから。今度はスイッチ一発でドンと明るくなる♪














うわー、日が暮れる~~~。
とにかく引っ越し時からの養生シートを剥がしたい!

養生シートを捲ると得体の知れないヤバイくらいデカイ虫の潰れたのが2ヶ所ほどあって倒れそうになりながら拭き掃除。綺麗になったぞー。





足りなくなったコンセント・プレートと、20W投光器を発注した。

そして、いよいよ奥のオフィス部とトイレのペンダント・ライトを改造製作して、シーリング部の配線をして取り付ければ完了だ。

それにしてもモノが多すぎるщ(゚ ロ゚щ) 。無印のディレクターチェア3点を廃棄、カーマガジンも勿体無いけどブックオフ行きか…。


0 件のコメント :