2018/04/13

カングー 続続・エアコンガス漏れ修理


カングーのエアコン・ガス漏れ。2~3週間ごとにチャージせねばならんのは環境にも懐にも厳しい。過去に怪しい箇所のOリングを全交換2回したのだがそれでも漏れる。蛍光剤を入れておいたら低圧側サービスバルブ周りが蛍光剤で色付いていることを発見。ブラックライトを当てるまでもないw ここかー。コンプレッサー・オイルを垂らしてみると気泡がポコリポコリ。灯台下暗し。


















早速バルブコアをAmazonで発注。Amazonプライムで国産車用は20個で1,394円(@70円)、欧州車用は5個で2,443円(@489円)。7倍かよ!








コンデンサやエキスパンション・バルブも怪しかったり、最悪エバポレーターだったら全交換みたいな恐怖だったのだが、これで治ればラッキー。せめてガスチャージは年1回にしたいものだ。




左が新品。右が取り外したもの。ゴムが痩せてるね。
下の方のOリングも痩せて中に入っちゃってる。セコロジストの俺はゴムだけ替えたいところだけど。今度Oリングに交換してみよっと。










バルブコアを抜いてコンプレッサー・オイルをスプーン一杯注入。コンプレッサー焼付きが怖いから念の為。バルブコアを取り付けてから真空引きを1時間半。エアコン・ガスを2本チャージした。さてこれでどうなるか。絶対に他でも漏れてる気がするンだけどな。そうなったらまた考えよう。しばらく様子見だな。




【前回の記事】

カングー 続・エアコンガス漏れ修理
https://camphakone.blogspot.jp/2015/05/blog-post_3.html



おっと、そう言えば八重桜の関山(かんざん)がやっと咲いた。カワイイ花♪

















0 件のコメント :