2018/02/24

ガレージ内電気配管作業 その2


ebayで落札したイルミネーション・トグル・スイッチ10パックが米国から届いた。一足先にプレート類が日本の業者から届いてる。コンセント類のamazon米国分はまだ発送されてない。やっぱり3月中旬かぁ。
















これらはアメリカン・スイッチと呼ばれるもの。すべて米国のLEVITON製にしたのだが、在庫の有無や、価格、送料の兼ね合いからあちこちからかき集めた。日本の輸入業者さんも意外とリーズナブル。赤いコンセントプレートは200ボルト用だ。




イルミネーション・スイッチとは所謂ほたるスイッチ。トグル自体が透明樹脂製で光る製品もあるのだが、これはトグルの周囲が緑に光る製品。こっちのほうが視認性に劣るが断然オシャレ。









早速スイッチをプレートにつけてみた。いい感じ。スイッチの周囲が緑に光るのを早く見てみたい。

このプレートの色は、未来工業製のミルキーホワイトのボックスや配管に合わせるため、ホワイトではなくアイボリーでもない、ライトアーモンドという色。イルミネーション・スイッチのトグル部はホワイトしかないのだが、想像通りあんまり違和感が無いのでこのまま行く。



4方向からの小さなジョイントボックスを作ってみた。


このクロスする部分に使用。あんまりボックスを目立たせたくなかったから。


入口近くはこんな感じで配管してみた。まだちょっと手を入れるけどね。配線した後にチーズなどの分岐を入れるのは大変なので今のうちに配線のアウトレットが必要そうな部分を想像してチーズを入れておく。後々の拡張性のために、ということ。








週末に数時間ずつ、のんびりやっとります。




0 件のコメント :