東京では48年ぶりにマイナス4℃以下という最強寒波が来てる。そんな中、昨夜22時過ぎにCAMP HAKONEに帰投。当然箱根も氷点下だろうから路面凍結が心配だった。積雪は東京方面の方があったようだ。普段から東京方面の方が気温が低い時もあって箱根は東京よりも雪が降るとか寒いとか言えなくなりつつある。これも異常気象の影響か。
強羅のケーブルカー下のトンネルを潜る。氷柱(つらら)がw
箱根湯本あたりは全く雪は無かったけど山を登るに連れ残雪が増えてきた。
しかーし! 国道1号線はもとよりすべて除雪され、懸念の当CAMP前の県道733号線も完全クリアで拍子抜け。融雪で濡れてたら凍結していたのだろうけど乾いていたのでラッキー。
ところが除雪で道路脇に寄せられた雪がアプローチを塞いでいて入れない。スコップを持ってきて入口だけ除雪してやっと敷地に入れた。
積雪量は15cmくらいかな。数年前ほどのドカ雪じゃなくてセーフ。
カングー、ホントによく走るし、よく働くナー。イイコ!
土地選びの際に重視したのが除雪が入る道路沿いかどうか。幹線道路から例えば100m以上入ってしまうと結構な降雪の場合に出入りができなくなってしまうから。当CAMP前の県道733号線は幹線道路ながら交通量が大変少ないので静かで正解であった。昼前にも除雪パトロールが通った。
雪山ロッジの様相w
かわいい氷柱(つらら)。
写真撮ってて気づいた。雪の大文字焼きだー。
明星ヶ岳の大文字焼きは有名だが、開催が夏なので森の葉が生い茂ってCAMP HAKONEからは見えない。抜けの良い今が見頃w
ガレージ横もなんか雰囲気良い感じ。左の下がったところがイノシシたちの通り道である。
太陽が山の向こうにみるみる吸い込まれていく。日の短いこの季節は特に名残惜しい。
箱根は朝晩は冷え込むので雪が溶けないンだよなー。溶ける前に次の降雪があったりしてw
0 件のコメント :
コメントを投稿