2017/08/04

猫を必死で追いかける箱根町強羅の鹿ちゃん


野生の鹿は猫を喰う。たぶん。

昨日の夕暮れ時、道路際で機能門柱の配線作業をしている俺に向かって遠くから鹿が全力で走ってきた。途中90度曲がってウチの敷地に走り込むやいなやドッタンバッタンと家の裏で大きな音が。監視カメラのHDDを確認したらこんな貴重な動画が撮れていた。




鹿は草食だが、この勢いは捕まえたら絶対喰う感じだ。見たくないが興味ある行動。

鹿が骨折しなくてヨカッタよ。細い足してるし。でも痛かっただろうな。

玉切りの木の間に逃げ込んだ猫はこの後無事に去って行った。300mほど離れて集落があるのでそこで飼われている猫だと思う。

この親鹿を追いかけて子鹿が来た。キョロキョロして親とは逆の方向の山に入っていったけどいつもこのあたりにいる親子鹿なのでそのうち出会えるだろう。


たぶんこの親子。


0 件のコメント :