2017/08/03

機能門柱設置完了。


ホントに毎日雨降るわ~。台風の影響か。

その雨の合間を縫って機能門柱(インターホン付きポスト)を設置した。







道路に直角に、そして垂直と水平を出して固定する。




バス近っ!










早めに硬化する配合のコンクリートを流し込む。強度を出すために骨材に大きめの砕石を混ぜた。



監視カメラケーブルと灯火用電源のVVFケーブル、そしてインターホン配線をジョイントボックスで分岐させて接続。地中配線はお金無いので自分でやってます(`・ω・´)ゞ






















この製品はサンワカンパニーのオスポール。他社製含めてかなり探したのだがシンプルなデザインはコレしかなかった。硫化水素による錆の心配からステンレス製と悩んだのだが、このホワイトの方がログホームにあっていると思って決定。塗装してあるから大丈夫という判断だ。

これで宅急便屋さんも郵便屋さんも道路際で話せて便利になるぞ。



あ、カッティングシートの表札を発注せねば…。



【こぼれ話】

基礎のベースが設置できた頃に戻ってみたら、基礎が真横を向いていた。横向きでセメントを流し込むところだったよ。「このポスト、ココが投入口なので狭い面が道路向きですよ!」、と、伝えたら慌てて掘り直してた(´ω`)。

またちょっと外して戻ってきたら、今度は前後逆に設置されてて、またもや危うくセメントを流し込む直前だった。「ココが投入口なので投入口は道路の方を向いてないとダメですよー」、と。おじさんたち、「ああっ、ホントだ」って。漫才のようなホントの話。大ベテランのウデの良い職人さんたちなんだけど、こういう機能門柱は見慣れてないようで(;´Д`●)


きちんと打ち合わせをしなかった俺が悪いのだが、ベタの立ち会いは絶対に必要なことを痛感 した(゜o゜)b 。


【おまけ】
全然逃げない。カワイイな。何匹も飛んできたぞ。



0 件のコメント :