やっとガレージの塗装を開始した。台風の影響で連日の雨雨雨…。たまに晴れるとそういう日は仕事で東京へ行ったりで、なかなか作業に着手できなかったから。
ガレージは居住棟のログホームと同じつや消し黒に塗装する。
懸案の軒天との境界の塗り分け方法についてログホームの塗装屋さんに聞いたら、マスキングすると黒が白い塗装面にはみ出る可能性があり、修正を考えると最初からフリーハンドでやったほうが良いとのこと。細筆を使って少しづつ境界を作ってゆく。これがまた大変でワンスパン約10mあるので2時間位かかる。さらに、壁面のサイディングは凸凹があるので短時間でイケるローラーは使えない。使っても二度手間になるので最初から刷毛で丁寧に塗ってゆく。
実は、黒かと思って発注したらチョコレート色(SR-423)だったというド素人の痛恨のミス…。売るほど余っちまった。ヤフオクかなぁ…
練習のため、人目につかない裏手から取り掛かった。軒天との境界塗り分けだが、ケラバは傾斜があるからコツを掴むのにさらに時間がかかった。境界部分は本来のつや消し黒の塗料を使用して幅3~5cmほど塗って、広い面積部分は開封してしまったチョコレートを下塗りで使用。ぱっと見、黒に見えるけどね。
そうそう、足場を一段下げて立ったまま軒天との境界を塗れる高さに調整しておいた。しゃがんで塗るのは腰が死ぬし、手がプルプル震えちゃうョ。
濃い色なので1度塗りでも下地が見えないので大丈夫そうだが、耐久性を考えて2度塗りする。1面1日の感じなので先は長そうだー。でも2度塗りからは境界塗り分けが無いのでスピードアップできそう。お盆休みはずっとこの作業かー
(*´﹃`*)。
0 件のコメント :
コメントを投稿