2017/08/21

換気扇フードとナナフシw


ガレージの足場が撤去される前にやらねばならない高所作業のひとつが換気扇フードの取付け。



コーキングと取り付け位置決めのマスキング。まがらないように、上下左右、ちょうど良い位置にネジ止めするのだが、簡単そうでそうでもない。三菱製の工業用換気扇フード、一辺が45cmほどの結構なサイズのあるアルミ製なので力を入れて押さえると歪んだりするから。一人でやるとちょっとコツが要る。



キリでネジ位置をマーキングして、ドリルでもんで、一度ネジをねじ込んで外す。本体をあてがって上2ヶ所を仮止めしてから下2ヶ所のネジ位置を決める。一度外してから同様にネジをねじ込む。コーキング剤を全周に塗布。下部の水抜き穴を塞がないように、と。

そして、マスキング・テープの位置を目標に、ペタッと押し付けて胸で軽く押し付けながらズレないうちに口に咥えておいたネジを拾って素早くネジ止め。

ちょっと丁寧すぎるやり方で時間が無駄なようだが失敗したくないのでね。

説明書通り先に防虫網を付けてしまったのだが、仮止めするにも内側が見えないので、結局足場の上で取り外して、最後にもう一度組み付けた。





かんせーい!!!















おっと、もう一個やらねば。
って、いきなり完成写真w






多少コツを掴んだので早くなったw

こっちの面は暗いのでやりにくかった~。



あ、これは黒塗装しませんぜ。アルミニウムの梨地質感が好きだし、この取って付けた感がイイので。








ふぅ~~~。軽い達成感を感じながら足場を降ていると、急に腕にペタッと来たので「ウワァ~!!!」っとなったが、ナナフシくんだった。

ずんぐりむっくりだし、ハネが生えかけてるのでトビナナフシ?かな。

体長5cmくらい。顔が完全な大人だー。






このナナフシ、CAMP内に結構いる。7月上旬に居住棟の壁にも数匹いたよ。
個体ごとに性格がすごく違うので面白い。人懐っこくてゆっくり指に登ってくるのもいれば、そそくさと素早く逃げるのもいたりして。虫でもそれぞれ個性があるんだね~。

これは7月1日。まだだいぶチビだったw
















7月21日には結構大人っぽくなってて、テーブルの上で一所懸命に枝のポーズw
白いテーブルの上じゃ枝には見えませんよ~www

0 件のコメント :