移住して実感したのが、スーパーでお買い得な和牛がなかなか売ってないコト。もちろん箱根ではお得価格では売っていないが、たまプラエリアでも近所の食品館あおばでしか売ってなかったから。
肉部員の俺は和牛がダントツに好きである。甘みがあって香りが良くて柔らかいから。生焼けで塩で喰うなら和牛しか無い。和牛ステーキを満足のいく量をお店で食べるとお1人様2万円はくだらない。2人で1食4万円はキツイ。したがって、セコロジストの俺はウチ肉派なのである。
いいクルマ乗って、いい服着て、いい家に住んで、いい酒呑んで、いい女連れて、好きなもの買って、定期的に海外旅行に行って、クラブ行って、いつも高級外食…。全部いっぺんには俺にはできないから。何かをするには何かを節約。これアタリマエ。
「和牛切り落としおろしポン酢」 見た目は悪いが旨し! 大根おろしをたっぷりつけて |
ンで、食品館あおば以外では「お得な和牛切り落とし」が売っていないということがわかった。俺的お買い得価格とは230~350円/100gだ。東急百貨店、東急ストア、イトーヨーカドー、マルエツ、丸正、ロピア、いなげや、成城石井、SANWA、COSTCOにも無い。箱根に来て仙石原の生協に少量あったがやっぱり580円くらい。御殿場のマックスバリュ、キミサワ、箱根板橋のパントリーにも無い。単独の街の肉屋さんにはあると思うがそんな値段じゃ売ってるワケがない。
問題の和牛切り落とし(左2列) |
この写真の左側のロングパックが600gで1,980円。これを使う。もちろんA5とかじゃないが全~然充分だ。ちなみに最左列のパックは500gで1,300円!醤油ダレか塩ダレがかかっているが実はこれが一番リーズナブル。たれがかかっているので大根おろしには使えないので、コレはコレで割り切ってこのまま炒めて喰う。網焼きだとくっついちゃうから注意して。おっと脱線。
そして重要なポイントがある。色々なスーパーを見て気づいたのだが、店の面積が半端ないデカイ店ばかりなのに、どの店も牛肉コーナーがえらい貧弱。ロングショーケースがせいぜい1本か0.5本しかない。ところが、あおば美しが丘店は、小規模なのに肉のロングショーケースが合計6本もある。そのうち牛肉が2.5本もある。しかも和牛がメインで半分以上を占めている。ほかは交雑、国産牛、US、OGとなる。ちなみにあおばの交雑はかなり黒毛和牛に近い味(でも価格も近いw)。他スーパーでは、国産牛、US、OGがメインで和牛が少量といった印象だ。
と、いうことは、需要が無いということなンだねぇ。俺だけ有り難がってるのかwww 食品館あおば、さんくす!
また大根おろしで食べたくなったので、発泡スチロールケース持参で食品館あおばに仕入れに行ってきたョ。
ショーケース①:全部黒毛和牛だ。ステーキ用と焼肉用。カレー用で霜降りの黒毛和牛が割とリーズナブルな価格で売ってる。実はコレ、サイコロステーキにしても旨しw
ショーケース②:半分が黒毛和牛、残りが交雑と国産牛。薄切りコーナーなので、すき焼き用と切り落としとなる。
ショーケース③(ハーフサイズ):USとOGのステーキ用とホルモンコーナー。
★御殿場市内か小田原市内でお得な和牛切り落とし情報を求むw
和牛と国産牛の違いを知らない国民が80%以上(想像w)なのでうんちくを…
過去ブログの下の方にあります。
和牛と国産牛の違いうんちく 👈クリック
0 件のコメント :
コメントを投稿