2015/10/31

カッコイイ日本車


モーターショーが始まったね。80年代、モーターショーが楽しみで観に行ってたけど、コンセプトカーにワクワクさせられて楽しみに待っていたのに絶対にそのデザインでは発売されないことがわかってから行かなくなった。勝手に期待した俺がバカだったのだが、俺の興味が旧車に向かうのを加速させた原因がそれだった。

それに当時のコンパニオンはルックスもスタイルもレベルが高かったし、何より超ミニやハイレグレオタードが凄かったナ。眩しくて恥ずかしくて正視できないくらいだった。またそんな時代がやってこないのだろうか。来場者が2~3倍に増えるのは確実だと思う。おっと、脱線w

近年は法規が柔軟になってコンセプトカーに近いデザインのクルマが発売されるようになったのは喜ばしいコトだ。RX-VISIONはぜひあのままで出て欲しいなぁ。もちろんロータリー搭載でだよ。レシプロも選べるようには意地でもしないんだろうなぁ、マツダは。潔くてイイけどね。でも、ロータリー搭載を意識した低いノーズにしてはロングなので180度V8やV12を搭載したくなるような魅力的なデザインであることは間違いない。




蛇足だが、マツダのカモメみたいなロゴは安っぽいから変えたほうがいいと思う。せっかくの車両デザインが勿体ない。外して埋めちゃえばいいンだけどさ。







来春発売の新型NSXは、日本車で初のラテン系スーパーカーチックなデザインでS800などの旧車黄金期以来、日本一カッコイイ車だと思う。性能なんてもう来るところまで来ちゃってるんだからデザインに全力投球した方がいいよ。




実は、俺の中で現行日本車で最もカッコイイ優れたデザインは小松製作所の軽装甲機動車だった。陸自と空自に配備中の装輪装甲車。ほかにカッコイイ日本車が無いのだから仕方ない。新型NSXが発売になったら、この装甲車と双璧をなすことになろう。って、なんのこっちゃ。




0 件のコメント :