2015/05/04

大腸カメラ検査のススメ


《不定期に同じようなこと書いてます》

いきなりの自覚症状が出て余命宣告を受けた親父を大腸癌で失ったのが9年前。親父の主治医(腸の権威)に「息子さんなら絶対に同じことが起きるから検査をしなさい」と、言われるまま大腸カメラ検査をしたらポリープが9個見つかった。病理検査に出したら7個があまり心配のない脂肪腫で、2個が癌の元になる腺腫だった。放置してたらその腺腫が成長して、今頃はまさに今井雅之さんと同じ状態か、この世にすでに居なかったな… 

ある意味親父に助けられたということだ。さんくす!

みんな人間ドックを受けて安心してるけれど、一般的なドックでは大腸は検査しないからね。血便や閉塞などの自覚症状が出てからでは手遅れになる可能性が高い。親父から取り出した癌細胞はこぶし大くらいのハラミのようだった(写真自粛中)。大腸が原発巣で他の臓器に転移することが多いから、親父も肺に転移してて咽頭癌にもなりかけてた。早期発見して除去すれば転移しないってコト。

あれから定期的に大腸カメラと胃カメラ検査をやってるけれど、大腸には毎回5~6個の小さなポリープができるのでその場で内視鏡で摘んで除去してる。

みんなも定期的に大腸カメラをやろう。1~2回やって、ポリープが出来ない体質ならそれから数年間はやらなくてもいいそうだ。俺はもう2年毎でいいと言われたからラッキー。普通車の車検と同じだなw 下剤飲むのは面倒だけど大したことないよ。痛み止めを打ち、抗癌剤でつらい思いして後悔しながら人よりもだいぶ早く死んで行くより全然マシだと思うョ。1回18,000円くらいで命が買えるなら安いものだ。

街の小さな病院の内科消化器科がお勧め。特に毎日内視鏡検査をしている病院だと慣れてて先生の腕が良いので全く苦痛が無いです。そして、鎮静剤を点滴しながらウトウトしている間に終わってしまうので痛くも痒くもない。胃カメラ飲んで、苦しかったからもう二度とやらないと言っている人の気がしれませんw

あ、今年の検査の予約しないとだ。。。 めんどくさい (*´Д`)
ちなみに俺は地元の横山内科消化器科に行ってます。

今井雅之さんに奇跡が起きることを祈ります φ(`_´)ゞ


0 件のコメント :