2014/09/25

俺的国語世論調査


この数年気になってるコト。どーでもいいっちゃーいいンだけどさ。揚げ足取りみたいになるから注意するにもなかなかできない。でも、普段からあまりにも耳にして、目にするので書いておきます。国語世論調査もあったわけだしね。


〔ゲージ〕と〔ケージ〕。

俺の世論調査(どんな?)によると9割の人が間違ってる。
その道の関係者ですら間違えてる場合がある。
英語が達者な人でも間違えてるのは何でかナ?


×…犬をージに入れる。
…犬をージに入れる。

×…車内に太いパイプで組まれたロールージ
…車内に太いパイプで組まれたロールージ



ゲージ〔gauge〕: 計器,計量器,寸法,規格 etc.

ゲージはメーター類なのでコチラのことなんですな(゜o゜)b 












ケージ〔cage〕: 籠(かご),檻(おり),箱 etc.

が、コレなんです(´ω`)



どーでもいーっちゃいいーンですが…




0 件のコメント :