2013/08/15

再び果てしない行程に… ・゜・(PД`q。)・゜・


英国からDHLで荷物が到着。中身はクラシックレンジローバーのパーツ。実は、温まると加速しなくなる症状が再び発生したんだ。原因はイグナイターじゃなかったンだな。今までいろいろやって、結局はお手上げなのでローバージャパンの某下請工場に入院させた。もうお金がかかっても仕方ないと諦めて。3週間ほど預けて症状は確認できたものの結局は原因不明との連絡が来た。えー!ディーラー工場でもわからないって!工工エエ━━(━(━(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!。 はぁ、というわけで引き取ってきた。その帰路、1時間弱でまたその症状が発生。当基地まで5分の地点だったので騙し騙しの低空飛行で久しぶりの格納庫へ。

















温まると発症かぁ。となると水温センサーだよな。でも水温センサーの抵抗値は問題なかったハズ。でもでも万が一ってこともあるから交換してみよう。型番はETC8496。当然純正は製造してないからサードパーティーのBRIT PART製だ。所謂ノー·ブランドみたいな。安い部品だし、2個オーダー。送料もったいないからついでにLucas製プラグ·コードとBOSCH製イグニッション·コイルもオーダー。コードとコイルは以前に別のものに交換しても症状が治まらなかったけど、ヤレてるから交換しとく。お盆休みに間に合うように£25追加してDHLを指定。5日で届いて間に合ったヨ。ROYAL MAILだと2週間かかるから。

























ディーラーも使ってるパーツ·リストで水温センサーの位置を念のため確認してと。


カプラーを外して、


エクステンションしたソケット·レンチで取り外す。












見てすぐわかるけど左が新品。外した純正品は案の定表面が変色してる。この汚れた被膜が原因じゃないかと勝手に思い込んでル訳だ。そうであって欲しい。頼むから!
















お約束の抵抗値測定。常温31℃:純正1.53Ω₍20K₎、新品1.54Ω、熱湯:純正0.3Ω、新品0.5Ω、氷水:純正3.71Ω、新品4.39Ω。

単純な構造だし純正もサードパーティ製もたいして変わらんな…。てか、抵抗値は問題ないからこれが原因じゃない気がしてきた。抵抗値が狂うことはないだろうから。















コレ見てよ。倒れそうになるわ、まったく。新品を取り付けるべくソケット·レンチで締め込むとトルクが掛かり始めたところから空転。なぬ‼¿? 六角状の樹脂部分と真鍮製のねじ部分とが分離して廻っちゃってる。エンジンかけるとクーラントが染み出てくる。そりゃそうだよ、緩くしか締まってないんだから。取り外すにも空転するから取れないし!ドリルで樹脂と真鍮ボディを貫通させてピン挿して緩めるしかないか。いやいや、そりゃ馬鹿げてる。ソケット·レンチを上から押さえつけて廻してもダメ、それならと、斜めにテンション掛けてやったら少しづつ廻りはじめてやっと取れた。ふぅ。さすがノー·ブランド製だわ。さっきまでノー·ブランド製で充分って言ってたのに… チガァ─(・´д`・)─ゥ☆

2個買って良かったな。って、2個目の新品を取り付けようと思ったら同じように空転‼  ノー·ブランド製はやっぱりダメだ、と確信した。このBRIT PART製は世界で流通してんだよな。怖い。

結局、外した純正品をワイヤーブラシで綺麗にして取り付けた。あの汚れの被膜が原因であって欲しい。

DHL代を追加して急がせたのは無駄になったってコトじゃん!

ここ最近35度だの37度だの、四万十市では41度とか。関東でもフィリピンやタイより暑い。俺も毎日食欲無くて吐き気がするワ。

ティも毛皮着てちゃ暑いよな…。暑いから散歩の催促もしないよ。

    ☆
    ☆
    ☆

昼寝して夕方涼しくなってから、工場に預けて雨と埃まみれになってたレンジを洗車してやった。そしてテスト飛行だ。行く当てもないのだが、取り敢えず港北のアストロプロダクツを目指す。閉店2分前に到着して店内をチラ見してから帰投コースを辿る。そして基地近くでやっぱり発症。基地前で水温センサーのカプラーを外してから回転を上げてみたが4,000rpmでストールする症状に変化なし。不良品の新品センサーを持ってきてカプラーを接続してからスロットルを開けるも症状変わらず。と、いうことは水温センサーはシロ。ウォーターポンプ付近の電動ファン用の水温センサーも怪しかったので、コネクタを抜いてからスロットルを開けてみたが変化なし。これもシロ。水温系ではないね。

離陸してから50分で発症か。走行して30分~1時間弱で必ず発症…、走って10分もすれば各部は普通に温まってるはず。ストールする感じは燃料が来てないような。燃料ポンプは前オーナーが交換したばかりだぞ。新しくても燃料ポンプ不良もありえる。あとタンク内の錆が燃料ポンプ吸い口に詰まるのが約50分なのか。それともリターン·ホースの詰りか。いや、そこが詰っていたらいつも不調のはずだ。燃圧を計ってみよう。今、ヤフオクで燃圧測定キットを落札した。どうなるかなぁ。

















こないだカングー用にカーナビを買った。やっぱりGARMIN決め打ち。今度は7インチの大画面。でもやっぱりこの4.3インチで充分だ。クラシックレンジのメーター·ナセル横にすっぽりと収まるし、この小ささが仰々しくない。


2 件のコメント :

mar-kisarazu さんのコメント...

下記フォーラム見られました?
http://www.rangerovers.net/forum/8-range-rover-classic/48776-fuel-pump.html

blacksnake427sc さんのコメント...

木更津さん

ありがとうございます。これ知りませんでした。参考にします。世界中のクルマバカが同じことやってるのは笑っちゃいますね。

フュエルポンプがいつもNGならハッキリするんですけどねぇ。いきなり発症して、一晩過ごすとまた治っちゃうところが困りどころなんです。