2013/08/19

いやはや...


いやー、恥さらしだった。買ったリレーはNG。エンジンが始動しなかったのだ。よくよく見ると外したBOSCHのリレーにはダイオードが入ってるンじゃん₍赤丸参照₎。 汎用リレーって普通は極性が無いンだよ。ところがレンジに付いてるリレーは極性ありのタイプだった。これは汎用って呼べないぞ。ネットでざっと探したけど国内では見つからなかった。英国に発注しとこ。




とりあえずFuel Pomp RelayとMain Relayをチェンジして再度取り付けた。その際、接点復活スプレーを底の穴から吹いておいた。このスプレーは結構効果あるので、もしかするとこのまま治っちゃうかも。

テスト飛行に出た。


















プラグ·コードとイグニッション·コイルを新調したからか加速がイイ!今まではなんかモッサリしてたのに。伸びが違う。へー、こんなに体感できるもんなんだね。このまま調子良くなってくれよー。


コーナンへ外したサイド·シルのネジを買いに寄る。ネジ頭の+穴が潰れちゃってて見栄え悪いからさ。







暫く港北方面を流す。そして1時間。症状が発生した(ノω・、) ウゥ・・・。2個のリレーをチェンジしても発症ということは、リレーじゃなさそうだな... よし、次の疑わしい個所を探ろう。えーっと...

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

「テッポウユリ」検索で偶然此方に来ました。
自分もRoverV8搭載のクルマ乗ってるのでご参考までに。
ECU&燃ポンリレーですがBMWの同等品のパーツナンバー12631729004が使えるのでお急ぎでしたらBMWディーラーで問い合わせたら如何でしょうか?

熱が入ってからの不調は厄介なので頑張ってください!

では。

blacksnake427sc さんのコメント...

こんにちは。

テッポウユリからですか(笑)。

情報、ありがとうございます。
確かにこれもダイオード入りですね。
でもBMWディーラーからだと高そう(><)。そんなに急いでないので安いところから取り寄せますー。

でもこのリレーが原因じゃなさそうなんですけどね。

引き続き頑張りますー。

また寄ってくださいませ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

自分が参考にしているRoverV8関連サイトに成ります。
http://www.g33.co.uk/images/PDFS/14cux_fuel_injection.pdf

http://www.v8wizard.com/index.php

上がファクトリーマニュアルで、下がRoverV8ショップですが色々とヒントが有ります。
ご存知かとも思いますがご参考まで。

熱が加わってからの不調の様なのでハーネス&カプラーが怪しそうですけど・・
UKの知り合いでやはり走行中のエンジン不調でECUとメインハーネスのコネクターの軽い腐食が原因だったってことが有ったそうです。

手間は掛かりますが原因追求にも成るのでお試しください。

blacksnake427sc さんのコメント...

こんばんは。
テッポウユリさんですね?

ご親切にありがとうございます!
このサイトは知りませんでした。
大変参考になります!
私の持っているディーラー用のサービスマニュアルより全然詳しいですね。

ECUとメインハーネスのコネクターですか。
ふむふむ、一度外して清掃してみます。

でも今朝、中古のECUをebayで落札しちゃいましたσ^_^;
まぁ安かったのでいいのですが。

いずれにせよ、ECU周りの原因であって欲しいですが。
しかし、こういう原因不明の不調って、
思わぬところが原因なんですよねー。

週末にまた頑張ります!



テッポウユリ さんのコメント...

こんにちは。テッポウユリですw

こんなECU診断機も有るのでご参考まで
http://ecumate.com/docs/Ecumate%20inst.pdf

ただ不具合がハッキリしてる時は良いらしいですけど症状が出たり出なかったりだと診断が出来ないそうです。
元々ECUに不具合をログで残す機能が無いので仕方ないそうです。

聞いた話だとやはり地道に怪しい部品を一つづつ交換してECUに繋がるハーネスの抵抗値等を調べるそうです。

一応一通りのエンジン制御部品の予備が有るので何か必要でしたらお貸し出来るので宜しければ遠慮無くお声をお掛けください。

幸い私も神奈川なのでお時間等が合えばお力に成れると思います。

では。

blacksnake427sc さんのコメント...

こんにちはー。

はい、この診断機知ってます。
最悪買わないとかも知れません。
£120ですが現代マシン用の数十万円するのよりは安いですけどね。
ECUmate lite RGだと£49.95なのでこれでもいいのかな、と。
http://ecumate.com/shop/index.php/cPath/22

昨夜、ECUのハーネスを外して接点復活スプレーをかけてテスト走行しましたが、ほどなく発症しました... あと1週間ほどでECUが届きますから、まずはそれに交換してみてからですね。

神奈川県にお住まいですか!? いよいよとなれば部品をお借りするかもしれません。

気にかけていただき、ありがとうございます!