先週はクーラーのガス漏れチェックをプロの電装屋さんにやってもらった。3本の高圧・低圧ホースのフィッティング部のカシメ直しだ。それと、エクスパンション・バルブのOリングが1つ余計で詰まりを起こしてたらしい。それは俺のミスだった(><)。ンで、寒いぐらいの効きが戻った。
【豆知識】
初代GT350のガス・キャップはコレだよ。コブラ・マークのキャップは翌年1966年式ね。
なんでマスキングしてるかとゆーと。。。
燃料タンクの底面に錆が出ていたから。このタンクは米国オハイオでレストアされた時に交換されたと思われる。しかし、表面の亜鉛めっきが薄かったのかな。
最初は錆取り剤やワイヤーブラシでやってたンだけど二の腕が痛くなってきた。ア!あれがあったワ、と持ち出してきたのがコレ。回るワイヤー・ブラシなのだ。寝板に仰向けになって、この重たいBOSCHのドリルを持ち上げて錆落とし。首を持ち上げて錆の粉を避けながら。翌朝起きたらひどい筋肉痛ですワ(*´ー`)
仕上げは秘密兵器ぢゃないけどコレ。マフラーのタイコなんかにも使う亜鉛コートのスプレー塗料だ。この仕上がりの質感がマニアックな感じでイイのだ。
ほーら、こんな感じ↓↓↓(’∇’)b
この機体が当基地に就役してから丸2年が経った。そして今日、すべてが完了して一番良好な状態になった。とは言え48年も生きてきた個体だけにそれなりの部分はあるが、それはそれ、生きてる証拠だ。もちろん全バラシして、ネジ1本まで新品の新車みたいなフル・レストア車がイイかと言えばそうかもしれないけど、年輪を重ねてきたこの感じが俺は好きなんだナ。
今年は平年より2週間早く梅雨が明けて猛暑に突入。昨日今日で1kg痩せたがまだ足りない(苦笑)。で、もう夕暮れだ。お疲れー。
0 件のコメント :
コメントを投稿