2013/07/02

クラシックレンジローバー、もっと冷やしてみました。




日曜は梅雨の合間に気持ちよく晴れた。でも格納庫では久々のクラシックレンジローバーいじり。今日も、好きでやってンじゃないよ、的な作業。



ボール盤で何やらアルミ加工。

穴あけの位置決めは寸法計ってポンチ当てて慎重に。


完成♪
交換して300kmしか走ってないのにイグナイターの不調現象が現れた。温まると4,000以上回転が上がらない。勾配も登れなくなってしまう。

以前、デスビから剥がしてリロケーションしたのだが、イグナイターは想像以上に高温になるようだ。触ったら結構熱い。それでマウントを放熱するように細工して再リロケーションしてやることにした。名付けて『高温になるイグナイターをどうにかして冷やしてやろう作戦』だ。
壊れたピエゾ素子冷蔵庫を捨てようと分解したときに取っておいたアルミ製のヒートシンクとブロックを流用。アルミ・フェチとしてはこうしたものは捨てられないしな。

この前はイグニッション・コイルの手前に置いたけど、もっと広い奥に取り付けた。ここまでイロイロあって6時間。ふぅ。

んで、テスト飛行をするも問題なし。走行後にヒート・シンクを触ると思いのほかまだまだ熱い。んー?さらにでかいヒート・シンクが必要かナ?もっと暑い日に長時間テストしないとわからんな。。。

そうそう、車検の時に忘れてた、最大積載量のステッカーをヤフオクで落札。最大積載量100kgなんて売ってないからオーダーメイドだ。なのに360円。安っ!サイズはあんまり目立たないように小さめにした。

位置決めは慎重に。

文字をよく擦って密着させてから、カバー・シートを剥がす。


できたできた。

いい感じ♪


そういえば、このレンジ、今まで間違えてたンだが、キャスピアン・ブルーという色だった。カスピ海の碧。レンジのボディ色はすべて自然界にちなんだ名前。洒落てるよな。こんなプレートがラジエーター前のフレームに貼ってあったよ。

4 件のコメント :

サムライ野郎 さんのコメント...

どもです! イグナイターの熱対策ですよね~! 放熱シリコングリスって塗ってましたっけ? PC用のでもいいらしく、僕も欲しいんですけどどこで売ってるか見た事ないんですよね~。 

blacksnake427sc さんのコメント...

おはよう。

結構アッチッチなんだよ。グリスはもちろん塗ってサンドイッチしてるよ。イグナイター買うと小袋で付いてるんだ。PCデポで売ってるかも。

PCデポでCPUクーラー買って付けたらもっと放熱率が良くなると思うんだけどね。それ以前に熱に強い汎用イグナイターに交換した方が早いかも。ただ配線がわからん。

あいはら さんのコメント...

参宮橋のボール盤が懐かしい。

blacksnake427sc さんのコメント...

銃口開けたねぇ。

処分しちゃったけど仕方ないね。
今もあれば80年くらい経ってる年代物だ。