2013/03/20

参宮橋 と 山谷小学校 と 隠れ家 と。






久々に降りた小田急線、参宮橋駅。俺の生まれ育った土地。渋谷区代々木4丁目。

この日は母校の山谷小学校が取り壊されて代々木小学校と統合されるというので、同級生たちと記念写真を撮りに来た。




1980年代まで改札前にはみやこホテルがあったのだが、高級マンションに変貌して1階はファミリーマートになっている。



西参道に跨る毎日通った歩道橋はそのままだ。

高速道路下では三角ベースで毎日のように遊んでた。






通学路はまったく様変わりしてマンションや駐車場になっている。当時は昭和なスーパーマーケットや文房具屋さんがあったんだけどね。






突き当たりにあるのが山谷小学校。













今でも台東区・荒川区のドヤ街の山谷と間違われるのだが、こちらは渋谷区立の山谷小学校だ。シブヤクヨヨギにある!




各学年2クラスの小規模校。今見ると校舎が小さく感じるな。







最近できた体育館。コンクリート打ちっぱなしのカッコイイ建物だ。ここは残されて、校舎が建て替えになる。その間、生徒は代々木小学校に通い、完成したらここに全員が通う。校名も新しくなる。山谷小という名前が消える訳だ。残念。。。







1970年代の写真。この人文字の中に俺がいる。どのあたりだっけな。




改札を左に出て30m行った左側、当時のまま数段下がった土地がある。突き当たりにあったのが梅ジャムを食べに通った田岡さんという駄菓子屋さんだった。

仲良しだった同級生が自宅を改造して呑み屋を開いたというので、昨日また参宮橋に行ってきた。


メインストリートを駅方面に振り返る。町田さんという雑貨屋はセブンイレブンに。突き当たりに見えるのはマクドナルド。その前身は神戸屋さんという肉屋だった。




小洒落たお店がいくつもできている。

業界関係者も多いらしく、朝までやってるBARもある。






雰囲気あるお好み焼き屋。









ここは変わってない上海飯店。確か隣は床屋さんだったはず。。。







友達の呑み屋には食事は無いとのことなので、大好きだった代々木屋に寄ってみた。








うどん好きな俺を形成したのがここ、代々木屋だ。小中学校を休んだ時によくたぬきうどんともりそばの出前を頼んだものだ。3チャンネルを観ながら食べたなー。


問答無用、迷わずたぬきうどんを指名。

これこれ、この味!変わってないよ。でもなんかうどんが細くなった気もする。

大満足で店を出た。







友人宅に向かう。路地を曲がると。。。










ここか?









ここだぁ!
隠れ酒家 諸星







そろばん塾を改築した、こぢんまりとした和風なお店。7席程度だがなかなか居心地がいい。近所の常連さんが通ってくれるらしい。毎日来る人も数人いるって。俺も店をやってみたくなったなぁ。


やべ、終電が。。。

















帰る時、劇団四季の隣の坂を登ってみたくなった。中腹まで登ると右手に道が分かれる。この高台にあったのが都営住宅の団地だ。ここで缶けりやったり、へびいちご食べたり、遊んだなぁ。今はフェンスで囲まれて夜間立ち入り禁止の綺麗な公園になっている。夜に参宮橋に訪れるとまるでタイムスリップしたような不思議な感覚になる。たまにはいいぞ。また来ようっと。


卒業式の日、屋上で。
さて、俺はどこにいるでしょう?(^ー^)

0 件のコメント :