2013/01/06

元旦からガソリン漏れかよ!!

元旦、お雑煮食べて、一息ついたら、あれ?ガレージがガソリン臭い。356センダーユニット部漏れ事件、コブラのタンク溶接部亀裂事件と、A112のタンク・ネック・ホース劣化事件が頭を過ぎった。恐る恐るマスタングの下を覗くと床に濡れ染みが。指で触って匂いを確かめると確かにガソリンだ。あちゃー。ガソリン漏れ4台(代)目襲名(-公-、)シクシク。漏れている場所を確認すると燃料ラインだ。よく見ると、染み出しているところは2箇所。48年経ったパイプが腐食してミルフィーユ状になってガソリンが染み出している。こんなことあるの???
元旦なので補修するにもどこも休みで材料が無い。引火して火災になったらシャレにならない。燃料を抜くにも年末に満タンにしたばっかりだし。。。 まずは漏れを止めるのが先決なので、ロッキング・バイスでゴム・ホース部をロックした。参ったな~。どうしよう。在庫の耐油ビニール・ホースで繋ごうかと思ったが、飛び石で切れかねない。どうせなら金属パイプで作ることにした。いずれにせよホームセンターは2日から営業だし。もんもんとして1夜を過ごす。
8mmφ  0.5mm厚の銅パイプを求めシマホへ、しかし硬いステンレスパイプしかなく、コーナンで買ってきた。ところが、痛恨のミス。長さが1000mmじゃ足りなかったし!シマホで2000mmのステンパイプを売っていたのを思い出し、再びシマホへ。なんかこれだけで日が暮れてきたよ。。。まずはパイプカッターで患部を摘出。これと同じパイプを作るのだ。




ステンレスは硬いので、バーナーで炙って真っ赤にしてからゆっくり冷ますのを2~3回繰り返すと柔らかくなって加工がしやすくなる。正月の夜なのに何やってんだか!しっかし、寒い!!!

遊んで欲しいティは相手にされないもんで俺の背後に回って伏せしてつまらなそうな顔して待ってるし。。。


21:00過ぎまでやっていたが終わらず翌日3日に持ち越し。だいぶ先が見えてきた♪






ベンダーなら簡単に曲がりそうだが、丁寧にゆっくりゆっくりやらないとペコッと潰れて曲がってしまうのだ。しかも曲げる角度と、その位置と、曲げる方向があるので簡単にはいかない。



10分おきにティが散歩まだ~?って、来る(^^;)。




何度も何度もクルマの下に潜って位置合わせして微調整して、やっと完成!!!

司令官から昼飯の差し入れ。大好物の焼餅。ふぅー、あとは取り付けだ。

しかし、そんなに甘くはなかった。。。 在庫の耐油ホースが硬くてなかなか入らない!潜り込んでの仰向けだから力が入らないし。さらに用意したホース・バンドが短くて苦戦。結局、長めのホース・バンドに交換して一件落着。

もー、フレームにぴったり這うようにできて、お約束の自己満足。本当ならエンジンから燃料タンクまで1本のステンレス・ラインを米国から輸入したかったのだが、今回は急を要すから自作した。材料費は1,000円。工賃はゼロ!正月休みが2日潰れたけど(T_T)。


さてと、片付けよう。
体が冷え切ってる。
腕は筋肉痛だし~(@@;)

カングーもクラシック・レンジも、やること沢山あったのにな。。。

0 件のコメント :