2013/01/06

カングー フロント・ブレーキ交換

正月休み最終日。重い腰を上げてカングーのブレーキ・ローターとパッド交換をする。車検が近いからできるうちにやっておかねば。


ローターがこんなに減ってたからさ。パッドはまだ5mmくらいあるのだが、喰いつきが良過ぎてカックンと効いて乗りにくいので交換に踏み切った。純正は効くからローターも減るンだね。
キャリパー下側のボルトを緩めてキャリパーを跳ね上げ、古いパッドを取り出す。実は俺、ブレーキ交換は初めてなのだ(^^;)。できるのかな??? ちと不安。しかも今日夕方からカングーで出かけるので焦って作業を進める。

左が古いパッド。右が新品。

リアのドラムは今度点検するよ。

裏側2本のボルトを緩めてキャリパーを取り外す。

トルクス・レンチで2本のボルトを外してからプラハンマー、ゴム・ハンマーで裏側から叩くも固着していて外れない。CRC5-56を吹きかけたが、短時間では意味がなかった。



意を決して重い鉄ハンマーで軽く叩くとあっけなく外れた!ここで結構時間を使ってしまった。

ブレーキ・ラインに負担がかからないようにバケツをひっくり返してその上にキャリパーを置いてある。


新品のローターをセットし、パーツクリーナーで錆止めのオイルを洗い流す。そのままだと滑って効かないからね。

パッドの取り付け部を掃除してやってから、新品のパッドをセット。ピストンを押し戻してからキャリパーをそっと被せてボルトで留める。




完成!大丈夫か、ホントに!

キャリパーを留めてる裏側の2本のボルトは結構なトルクをかけて締め込んであったので同じように締め込んでおいた。

あと1時間、急げ。コツを覚えたので、左側は20分足らずで完了。レースだとプロは数十秒で交換しちゃうんだもンな。
左側。新品は気持ちいいナ。

ついでにオマケで付いてきた鉄チンのホイールをセットしてみる。ベースが商用車なので鉄チンが一番似合うと思う。純正は黒とシルバーがある。シルバーに塗っちゃおうと思ったけど、まずは黒でイッてみるか。

どう?グッと商用車っぽくなったでしょ。またまた自己満足。ノーマル車からホイル・キャップを外しただけの状態なンだけどね。

ヤベ!時間切れだ!急いで片付けて、GSにエアを入れに行かねば。焦って作業するのはイヤだね。ホント。ボルトの締め忘れないよな。。。

寿司食べに、たまプラ東急のパーキングへ。

カックンな効き具合は息を潜め、滑らかでリニアで乗りやすい踏み心地になった。引きずりや鳴きもなく、バッチリな仕上がり。

ローター&パッドのセットがOEM製品で送料込みで15,000円ちょっと。これまた工賃ゼロで安上がりにできた。セコロジストの面目躍如といったところ。

あー、また体中が筋肉痛(*´Д`)*
明日は会社かよ!


4 件のコメント :

サムライ野郎 さんのコメント...

クロヘビさん あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたします。 年末にミニチュアシュナウザーを飼いました(彼女がですけど)ので今年はキャンパーな一年にしたいと考えてます。 話は変わるのですが、使用後のローターとかって一般ゴミ(金属類)では捨てられませんよね~? 色々整備してもゴミを考えるとプロに任せちゃう自分がいます。

blacksnake427sc さんのコメント...

おめでとう!またよろしくー!

犬買ったの?犬にライフスタイルを合わせると結構変わるよー。

ローターは金属ゴミの日に出せば持って行ってくれるはず。先日もマスタングのブレーキのマスターシリンダーを出しました。

サムライ野郎 さんのコメント...

クロヘビさんのエス&ティちゃんに憧れてシェパ欲しかったのですが、鬼彼女に「マンションで飼える訳ねぇだろ!!!」と一蹴され・・・。室内犬になりました。 まだまだガキんちょですが可愛い過ぎます。 ローターなんかも持ってってくれるんですか? 確かに全て金属ですものね・・・。それはイイコト聞きました(笑)

blacksnake427sc さんのコメント...

お友達はシェパをマンションで飼ってるよ。ただ、広さ的に自由にならないから、犬自身にストレスを溜めないように毎日外に連れ出してあげないとね。ウチはずぼらなので普段は放し飼いで、散歩は週末だけです。