2012/11/23

最新鋭練習機、Kangoo到着!


早起きして新幹線で名古屋入り。3連休の朝なので案の定満員。通路に立ちっぱだったのでちと足にキタ。東海道線の岐阜方面に乗り換えて稲沢駅下車。

ずっと遠くに見えるのは。。。

先日、ヤフオクで落札した2004年式ルノー カングー。今回は趣味グルマではなく実用車だぞ。

司令官より、レンジより小さいクルマで練習したいとの特命が出たため選定に選定を重ねカングーに決定。市場調査をしてこの固体に決め、名古屋まで引き取りに来た。

下回りや外観をチェックする。大きな傷や凹みもなく、Fアクスルのブーツの破れもない。エンジン音も静粛で良好だ。OK!
これはカングー1の後期モデル、2003年からのマイナーチェンジ版だ。初代とはヘッド・ライトやバンパーの意匠が異なっている。サイド・ミラーもブラックからカラードに変更された。現行カングー2はこれよりふた周りも大きくなって3ナンバーなので、敢えてカングー1をチョイス。相場もこなれてて練習機にもってこいだし。

この固体はコスミック・グレーという希少なカラー。フランス車らしい上品なシルバー・メタリック。カングーはイエローやレッドというビビッドなカラーが8割方を占めている。派手な色も悪くはないが、服のチョイスが限定されるから俺は避けてしまう。

さらに、13万円のオプションであるパノラミック・サンルーフ装備の、より希少な固体でもある。コクピット側はスモーク・グラス嵌め殺しで後席側がドーンと大胆にオープンする。しかし、触らない方が良いという。閉まらなくなるので(苦笑)。コクピットは天井が明るくて大変開放感があるのでヨシとしよう。



フロントはフツーだけど、


リアがいいね!!! もともとはデリバリーで使われる商用車なので背が高いパッケージングのクルマ。よく花屋なんかで使われてる。





ダブルバック・ドアという2:1に開く、俗に言う観音開きドアだ。ガバッと上に開くゲートより、犬をコントロールしやすい。観音開きで両サイドがスライド・ドアって他に無いと思う。

あと、乗ってみて驚いたのは、動力性能の高さだ。スロットルに軽く足を乗せただけでグン!と加速して頭が後ろに持っていかれる。たった1600ccなのに。ルノー製エンジンは16バルブ・ツインカムの95馬力で下からトルクが出るセッティングだ。下手なスポーツ・モデルと互角な走りをするぞ。














購入手続きをするので購入先のGARAGE COLORに寄る。

名古屋だと関東より30%くらい安い気がする。


帰りは愛知県警のパトに先導され。。。

なんてね。


カングーでカミゴーSA(上郷)で休憩。


来る時に駅のホームで食べそびれたきしめんをかき揚げ載せていただく。580円。かつおだしが効いててかなり旨かった~♪

きしめんにアイスクリームの割引券が付いてたので、つい抹茶ソフトを。。。

こいつも腹いっぱいにしてやって。

エアはF/Rとも2.2kg。

それにしても高速安定性が高いクルマだ。現代車はみんなこうなのかもだが。見た目は背が高いからドン臭そうに見えるけど全然違う。120km巡航で、そこからの加速も力強い。

ガラ空きの東名高速上りを行く。



夕暮れが近づいて来た。

走っても走っても静岡だし。


17時30分でこの暗さ。やっぱ夏がイイナ。




ふぅ、19:00過ぎに到着。今までA112アバルトが居たフロント・ハンガーに駐機。これから車庫証明を取って名義変更せねば。

結局、コブラ、戦車、A112の3機体制と同じ状態になっちゃったよ(´・_・`)
そういえば、俺が今まで所有したなかでこいつが一番最新式ってどんだけ旧いのが好きなんだか。

4 件のコメント :

トプ・ガバチョ さんのコメント...

カングー入手、おめでとうございます!
実はウチの妹がしばらく前から探していて、購入寸前まで行ってるんです。
当初は黒蛇さんと同じ2代目のやつを狙っていましたが、見ているうち現行モデルが気になり始めたようですが、値段がかなり高くなっちゃうんでどうしようかと言う感じみたいです。
でも、3ナンバーになっちゃってんですねぇ。
そうするとやっぱ黒蛇さんと同じタイプがいいですよね。
今度ゆっくり見せて下さい(^∇^)v

blacksnake427sc さんのコメント...

ありがとーございます!

ほうほう、妹さんが。
新型はリアに欧州規格のトレーが載るように大きくされたようですね。カングー1もそれなりのサイズだから私はカングー1をオススメします。お見せしますので、いつでも言ってください。

お店なら港北のエーゼットオートさんが結構タマを持ってますよー。ここヤフオクにも数台出してます。見てきましたがかなりキレイでした。

サムライ野郎 さんのコメント...

納車おめでとーございます。 カングーは僕も大好きな車です。 元祖?ルノーエキスプレス?も好きなんですけど、さすがにボロ過ぎのタマしかなくて・・・。 今後のブログネタ楽しみにしてますね~! ※長引いた僕のエンコトラブルですが、イグナイターではなくて、フューエルポンプリレーが原因のようでした。対策品を6月に換えたばかりだったのですが・・・。部品の保証も3カ月らしいのでトホホな状態です。

blacksnake427sc さんのコメント...

サムライくん

一度レスしたんだけど書き込みできてなかったみたい。ゴメン。

エクスプレスも考えたけど色気がなかったから。確かに状態悪いのが多かったしね。カングーは実用車だからあんまりブログネタにはしないかもよ。

フュエルポンプのリレーってそんなに頻繁には壊れないはずだけどな。ホントにそれが原因なの?対策品が壊れたなら対策になってないし。壊れる原因を追及しないと同じことの繰り返しだよー。