2012/10/21

GUMBALL RALLY



13日(土)、横浜のCJ CAFEが主催する、キャロル・シェルビー追悼記念、第1回『GUMBALL RALLY』(非公認w)が開催された。








ん!? 早速トラブル勃発か!?   















5:30起床、6:30に当基地を離陸し、ラリー出発地点まで東名高速を巡航していると、1969年型MACH1が路側帯に不時着しているのを発見。すぐにラリー参加機だとわかった。突然エンジンが停止したという。原因は燃料か電気しかない。エンジン・ルームを覗いてみると綺麗に手が入っているのでパーツの劣化ということは考えられない。ボロい機体だと厄介だけどね。あちこちチェックしてみると、ん???あれれ?発見~~~!!! あのー、原因ワカリマシタヨ。ここ、外れてますから。スターター・ソレノイドのアース配線がターミナルから抜けてる。エンジンかけてみてくださぃ~。何事もなかったように1発で始動。アースを抜いてみると、ストン、と停止する。やっぱり原因はコレだったね。みなさんお手上げでJAFに電話している最中だったが、慌ててキャンセル。



一件落着。オーナーにしきりに感謝され、仲良く離陸。




御殿場ICを出て、


デニーズ山中湖店に着陸。

駐機場の旧い機体を感慨深げに見入るじいちゃんたち。この機体が生産されてた頃、彼らは20歳くらい。$1=¥360だったから高嶺の花だったンだろうね。















ガラの悪いオヤジたち・・・、いやいや、崇高な趣味を持つ紳士たちのラリー・ブリーフィングの図。

映画『THE GUMBALL RALLY (邦題:激走!5000キロ)』みたいに交通法規無視の速度無制限レースじゃないよ。優勝トロフィーが映画同様のガム・ボール・マシンなのだ。そーゆーこじつけwww

地図と問題集が配布された。富士五湖周辺にある13箇所の目標物をカメラに収めてきっちり4時間後に設定されたゴールに飛び込む、というもの。

3分間隔で1機づつ離陸。当機は10:08スタート。指定ゴール時間は14:08だ。ボランティア・スタッフにより、記念写真をパチリ。

1つ目の目標物はスタート地点からすぐの138号線沿いのこの看板。
2つ目で早速迷子。未舗装の別荘地に入り込み、20分ほどタイムロス
εミ(ο_ _)οドテッ…

駐機場へ入らずに写真を記録。駐機場が混んでいたので先に着いていた3機を置き去りにして次の目標物へとスロットルを開ける。なんか本気になってきたぞ。

木漏れ日の中を流す。たまにはこういう所を走らないとね。












天気も良くなってきた。よしよし。











ナビに記録をしてもらう。

おっと!コブラに追いつかれた~。

花の都公園。知らなかった。。。 コレも目標物。

忍野八海へ向かっていると前方にまた別のコブラを発見。







名水の湧水地では数機が右往左往して目標物を探していた。たまに引っ掛け問題がある。



マスタングに喰いつかれた!共食いかw





目標地点、「道の駅 かつやま」で、パチリ。



時間的に残り2箇所はパスだ。オン・タイムにゴールすることを決めた。


こいつもやっつけて。


ここも。







精進湖畔で5分休憩。



ゴール近くなるとまた数台と合流。

ゴール地点はここ、富士ミルクランド。停止して時間調整。よし、時間だ、さぁ、ゴォール!!!

あれれ?ゴール・ラインは入場口からさらに奥の臨時駐車場だった。制限時間1分オーバーの減点だ!!! えー!ガックリ。


騒いでたら、あーあ、ついにパトカー来ちゃったよ。って、これも参加機だw



NEW FORD GTも参加してた。

オヤジだらけの表彰式。全目標物をゲットした機体が数台いた。ん?誰が優勝だっけ???

真ん中にあるのが、ガム・ボール・マシン・トロフィーだ。このほかにもたくさん景品があった。当機はトロフィーは逃したが、水温が5度下がるというドイツ製クーラント3本(1台分)をいただいた。


曇りがちで美しい富士山があまり見えなかったが、富士五湖周遊を楽しむことができた。そういえば、五湖全部を一度に回ったのは高校時代にCB400Fで来たとき以来かも。

目的地を検索してカーナビに入れてやれば迷わず全目標物をゲットできたのだが。。。 遊びも本気でやらなきゃね。また次回。
初めての新東名に新富士ICから乗った。ところが大井松田から厚木まで30km(!!)の大渋滞。朝9:24に起きた逆走事故で17:00になってもまだ現場検証中だって。どんな事故だよ!

御殿場あたりでマスタングお約束の雨が降ってきた。マスタングで出撃すると、このところ100%の降水確率をキープ(-.-)。

渋滞を避けて大井松田で降りてこれまた大渋滞の246で帰投。5時間かかった。
疲れた~~~。眠い(ゝ_ξ) ゴシゴシ。


4 件のコメント :

レッドコブラ さんのコメント...

私もゴールしたかったな!エンスト4回ぐらいして 帰ってしまったが 接触不良だったので 完走できたのに 残念です

サムライ野郎 さんのコメント...

こんにちは!

20日~21日に信州 安曇野~ビーナスライン霧ケ峰高原・車山高原・諏訪湖 のドライブをしてきました。

道中ですがビーナスライン入口で突然エンコ。
三角板立てて・・・工場長に電話しました。

走行中のエンストだったのですが、C1500で1度経験しているので意外と冷静。
結果としてはヒューズの接触不良?のようでした。バッテリーを外して棒ヒューズをグリグリやったらエンジン掛かりました。
同じく帰りの中央道では30キロ以上の渋滞でしたけど帰れた事が嬉しかったデス(笑)

近々アメ車ミーティングあるのでマスタング見せてくださ~い!

blacksnake427sc さんのコメント...

レッドコブラさん

接触不良とは惜しいトラブルでしたね。
ゴール地点で待ってたのですが...
なんとか自走で帰れたのですね。
旧車の場合、出先で止まってしまうのは
宿命というかお約束みたいなものですが、
トラブルが出尽くせば完調なマシンに
なると思って頑張ってください。


blacksnake427sc さんのコメント...

サムライくん

エンコして現場で直せてラッキーだったね。
我々は止まっちゃうと、ハイハイ、またですか、
という境地に達してますw

止まる原因は電気か燃料しかないンだけど、
80年代以降のマシンは電子制御が多くてわからんよ。

マスタング、近いうちに!