2012/10/18

クラシックレンジ 手術開始♪


さて、パワステ高圧ホースの交換だ。まず、オルタネーターを摘出して作業スペースを確保する。

オルタ背後の遮熱版を外して配線を外す。これくらいの配線数なら何がどこに繋がってたか判るね。

ボルトを緩め、ベルトを外して重たいオルタを抱えあげる。
エア・クリーナーとエア・フロー・メーターも外したら、ほら、こんなに空間ができたよ。



インチキ修理をしたこのホースを丸ごと外すわけだ。
















この作業のために、鷹の爪ならぬ梟の足、クロー・フットと呼ばれる工具をアストロプロダクツ港北店にて購入した。あと、角度が自由につけられるスピンナー・ハンドルも。

最初はスタンダード・レンチと同じ形状のフレア・ナット・レンチを買ったンだけど、周囲に当たって無理だったので返品交換してもらった(^^;)。


普通のレンチだと2面でナットを回すのでナットを傷める可能性がある。メガネ・レンチだとパイプがあるから使えない。そこでパイプを避けるために1面が開放されたレンチの出番となる。
ほら、こうやって。今までフツーのレンチでやってたもんなー。心を入れ替えて買ってみた訳だ。

そこで問題勃発!クロー・フットの肉厚があって横のナットに当たって交換すべきホースのナットに嵌らない!!! 参ったナ~。んーーー、と考えて、そうか、邪魔なナットを外してやればいいのか。低圧側の16mmナットを一旦外すことに。



外すとATFが溢れてくるので栓をしておく。そんで目的のホースの14mmナットを緩めて、と。


パワー・ステアリング・ポンプ、200シリーズ。車両製造年月日が1989年10月までがETC6496、1989年11月からがERR1104。1990年9月からがNTC8286。ん?ウチのは1989年式だけど、どれだろ?ま、いいや。
















高圧ホースのギア・ボックス側は14mmだったのにポンプ側は16mmナットだった。サイズが揃ったクロー・フットを買っておいてヨカッタ。

ンで、またまた問題勃発ヾ(叫゚Д゚)ノ。ポンプ根元のでっかい六角ボルトが一緒に回っちゃうのだ。これを押さえるサイズのレンチが無い!またまた頭を抱えることに。。。

今日は早く修理完了させて2週間に1度の床屋に行って、ティと散歩に行くミッションが控えているからもう焦る。明日は早朝からラリーに行くので今日やっつけるしかない!!! 司令官が早くやれや、と腕組みして睨みをきかせているし(((( ;゜Д゜)))ガクブル。


あちこちの工具箱をホジクリ返すと、あった!でっかいレンチ!サイズもぴったりの32mm!!! 神様はホントに居たね(^^)。



オルタネーターのステーにレンチの端を引っ掛けて固定し、ヨイショ、と、緩めることができた。



やっと外せた。


病巣が摘出されたクリーンな状態♪



新しいホースを取り付けた。ホースをUターンさせてテンションが掛かってるからパイプを垂直に挿入するのにてこずった。ナットを斜めに入れて舐めちゃったら大変なコトになる。なので、手術用手袋ナシの素手でやった。微妙な作業の時は素手じゃないと感覚がわからない。おかげで爪の中まで真っ黒になっちゃったヨ。。。 まぁ、いつものコトだけどさ。

再び当基地前のENEOSに行き、ジョッキにATF1リットルを入れてもらう。500ccで満タンになった。残りはどうしよ。。。

ちなみにATFってカー用品店じゃ売ってないンだね。18リットルのペール缶で流通してて、スタンドや工場にしか置いてないみたい。


エンジンを始動すると、当初はオイルが回ってなくてポンプから異音がしてたが、暫くすると静かになった。壊しちゃったかと思ってたので安心した~(゜∀゜)


仕上げはエア抜きだ。アイドリング状態でギア・ボックスにあるブリーダー・ナットをちょいと緩めてやると中央からATFが溢れ出て来る。気泡が出て来なくなればOK。


オルタネーターを載せて配線も元通りに繋ぎ、ベルトを張ってやる。エア・クリーナーとエア・フロー・メーターも取り付けて手術は無事終了~!!! 4時間半もかかっちゃった。

急いで手の油汚れを落とし、床屋へ行きがてらテスト飛行。ATF漏れも無く、ホントにひと安心。

さぁ、ティ、お待たせ!

★ ★ ★

その日の夜、長めのテスト飛行で例の症状を確認する。イグニッション・コイルを仮交換してのテストだ。出た出た出たよ、症状が。イグニッション・コイルもシロか。翌日、もうひとつの容疑者であるエア・フロー・メーターを発注した。現在DHLで日本に向かってる。でもやっぱりプラグ・コードかなぁ。さて、どうなることやら。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

山中湖ラリー、素晴らしい!
楽しそうなマシンが写っている。
趣味は素敵だ。

若者の車離れが加速しているらしい・・・
便利な時代でもオイリーボーイを目指そう!
マシーンは男を鍛える。

壮年も若者も頑固なマシーンを持とう!

blacksnake427sc さんのコメント...

どもです!

どうしてこんな楽しいことに最近の人たちは
興味ないンでしょうね。もったいないことです。

年齢に関係なく楽しめる趣味だと思います。
ライフスタイルも含めて人生が豊かに感じられますし。
お金をかけずにやる工夫も面白いです。

確かに色々と鍛えられますねぇ。
精神的にも肉体的にもw

免許返上するまで楽しみましょう。