2012/09/09

韓国レポート(ココでは仕事内容はちょこっとだけ)

















4日(火)~8日(土)まで韓国へ出張してきた。ソウル・江南(カンナム)のコエックス・コンベンション・センターで行われた「BCWW2012」、 Broadcast Worldwideという国際放送映像番組見本市だ。メインは韓国のドラマ、K-POP、バラエティなど。日本の放送局もブースを出展して日本ドラマを売り込んでいる。

ここで韓国ドラマの買い付け交渉が行われる。もちろんここに来るずっと前から水面下で各社火花を散らして熱い戦いが始まっている。


韓国の地上波放送局はMBC、SBS、KBS(国営)の3局だ。そのほかケーブルによる総合編成チャンネルが2年ほど前から数局立ち上がっており、地上波局に負けない内容のドラマが制作されている。




一般人はいないから混んでる感じはない。各ブース内で真剣なミーティングが行われている。


ウチの会社が獲得したKBSドラマ『チャカンナムジャ』(仮邦題:優しい男)の制作発表会が、隣接するインターコンチネンタル・ホテルのボウル・ルームで行われた。今クール全局中、一番の話題作だ。

主演のソン・ジュンギほか出演者と監督が勢揃い。単独・グループのフォト・セッションやインタビューなどが3時間におよんだ。韓国はもとより、アジア各国のマスコミが熱心に取材していた。

獲得したドラマを日本の放送局に売り込むのが俺の仕事。少しでも高く、そしてCS、BS、地上波の効率的な期間配分をしないと高額な購入金額を回収できないから、早くもプレッシャーを感じるヨ。会場で会う日本のCS局のみなさんが、1stはぜひウチに!と、言ってくる。














       

翌日は『チャカンナムジャ』の公開調印式が行われた。KBSだけは話題作の販売交渉が成立するとこれを行う。税金で制作しているから国民に報告するためだと思う。


右側が司会のKBS新人アナ。脚、細っ!

左の子が流暢な英語で通訳してくれる。













この期間中に新たに1作品を獲得。ほかにも交渉中の作品が多数ある。まだまだ交渉は続く。買い付ける制作部も大変だ。買ったはいいけど、詳細な契約の詰め、翻訳、字幕・吹替制作、DVD・BD制作、宣伝のための公式ホームページ制作、イベント、来日取材の段取りなどなど、やらねばならないことは尽きない。

さて、ここからは不本意ながら食べログ風になっちゃうけど、交渉相手と食事したり呑んだりするのも大切なコミニュケーションなのだ。ビジネスといえど義理人情もあるってこと。

今回は食べたことない韓国料理もチョイスしてみた。仲間内のランチは韓国のうどん、カルグクス(칼국수)だ。ここのは牛骨スープ。ちと塩気が薄い気も。麺はモチモチで美味しかったが、日本のうどんをイメージしてしまったのでちょっと肩透かしを喰らった感じ。1杯7,000ウォン≒490円。
同僚韓国人女子が強く勧める餃子を追加注文してみた。コレはンマイ!皮はうどん同様モチモチで、ねっとり細かく刻まれた具がにんにく効いてて俺好み。そのまま食べてもイケルし、付け合せの白菜キムチやニラキムチと一緒に食べてもGOOD。もちろん一般的な餃子タレでもOK。また食べたい!1個が大きいからすぐお腹一杯になるけどね。これも490円。
お洒落なマッコリ専門店でつまんだ変り種チジミ。青唐辛子にもシイタケにも裏側にチジミの生地が詰められていた。壷のタレに浸けていただく。これまた美味♪

ここにSBSの経済番組の取材班が来てマッコリについてインタビューされちゃった。O.A.は来週火曜日だって。ネットで観られるから観てみようっと。



MBCさんとの夕食ではビールグラスに目盛りを発見。焼酎を注いで爆弾酒を作るための目安とか。ジョークっぽくて笑える。

レバ刺しもあったので、嬉しがって食べてたらあと3皿も追加してくれて大丈夫か俺?と、なったけど無事だったw


















〆は俺の大好物のホンモノの冷麺。見てよ、この麺の細さ。これがホンモノ。いつも引き合いに出すけど太い盛岡冷麺は大キライ。俺的には全くの別の食べ物だから絶対に注文しない。朝鮮半島の冷麺は蕎麦粉が主原料。そのほかにも葛入りや蕎麦粉だけなど諸説ある。盛岡冷麺は蕎麦粉を入れずじゃがいも粉だという。詳しくはわからないけどさ。とにかくラーメンでも太麺はキライなのだ。


KBSさんとの中華ランチの〆は、行く前から勧められてた韓国ジャージャー麺にしてみた。日本のとは違うと言われていた意味がわかった。中細うどん麺に甘い味噌。これはこれで美味しいけど、黄色い中華麺で肉味噌の甘じょっぱい日本の方が好きだなぁ。
ちょっと立ち寄った飲み屋で1品だけ頼んだのがコレ。コンロに載ってきたおでん。元々おでんは大好物。韓国式でも練り物はどれも美味しかった。これで1,500円、超オススメ。



最終日にテレビ東京さんと食べたランチはここ、황토궁(黄土宮)。最後だし、また冷麺が食べたくて道行く2人のOLさんに美味しい冷麺のお店を尋ねたら、そのOLさんが通りかかったおじさん2人に尋ねてだんだんオオゴトになってきた。そしたら目の前のココがいいんじゃないかって。


結構な店構えで高そうだから躊躇してたンだけど、冷麺1杯7,000ウォン≒490円だよ!!!


ついでに日本じゃ禁制のユッケを注文。150gで25,000ウォン≒1,800円。これはちょっと高いかな。でも有難くいただいた。





SBSさんとの会食は美味しい高級イタリアンだったので写真は撮らなかった。あと、友達に勧められてたアワビ粥にありつく機会が無かったのでまた次回~♪


宿泊はコンベンション・センターに隣接するインターコンチネンタル・ソウル・コエックス。キャンセルNGの低価格プランでスタンダード・ルーム、4泊計1,241,460ウォン≒86,000円。1泊2万円ちょい。出張旅費と日当でイッテコイだけど便利だから仕方なし。




領土問題でごたごたしてるけど、今回もそんなことは微塵も感じない韓国人の温かさだった。会う人会う人が大統領がなんであんなことやったり言ったりしてるのか、意味がわからない、と言っていた。日本で報道観てると韓国全体が反日って思えてしまう危険さを感じた。仲良くやりたいヨ。お世話になったみなさん、고마웠습니다!





















帰投するとヤモリが出迎えてくれた。文字通り守っててくれたンだ。

部屋の中にいるしw



外に出してやるのでプラコップでそっと捕まえる。カワイイ眼してるよ。いっぱいに開いた指も(^^)。

0 件のコメント :