2012/08/28

長崎飯店、星3つです!


今日のランチは会社の近所、虎ノ門『長崎飯店』。こないだCX系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の、きたな美味い店に認定されて星3つを獲得した店だ。

チャンポンにかけては長崎人が〔地元と同じ味〕と、太鼓判を押す店だ。チャンポン好きはちょいと足を伸ばしても食べにくる名店。

店内はこんな感じ。カウンター席の奥にはテーブルが3つある空間もある。それほどきたなくはないw


番組では、ポニーキャニオンの井上信悟専務が推薦!と紹介された。井上専務は親会社のフジテレビから送り込まれた名物、いや、敏腕ディレクターでありプロデューサー。放送業界では知らない人はいない有名人だ。俺的には大磯ロングビーチで行われていた「オールスター水泳大会」で胸ポロリを仕込んだ人、ということを知って尊敬したw 



昼時はいつも混んでてカウンター席の後ろに列をなしてるので遅めの時間に行ったけど、テレビ効果でやっぱり満員。普段は男性客が多いのに今日はOLも多かった。ほかの客も賞状とか写メしまくりだw




俺はいつものセット。「セット」と、注文すると皿うどん(850円)とチャンポン・スープ(50円)が出てくる。皿うどんにはカラシたっぷり、途中からお酢を大量投入して食す。ありがちな魚介の臭みもなくすっきりとした味わいで食が進む。評判が高いのはチャンポンのスープのようだ。野菜と魚介のダシがばっちり効いてて、おほほ、となる。俺はチャンポンの太麺が好きじゃないので、このセットしか頼んだことがない。



友達が渋谷にも長崎飯店があったと言うので訊いてみたら兄弟だそうだ。あと麹町にもあるんだって。味はそれぞれ違うとのこと。 



おばちゃんが「夏場はお客が少ないからポニーキャニオンの方がテレビに紹介してくれたからもう大助かり」って言うから、身分を明かすと、「えっ!? ねー!!! この人たちポニーキャニオンだってさー!!!!!」って厨房に向かって大声で叫ばれた。店内満員でみんなに注目されて恥ずかしい(@@;)。


普段はおばちゃんと厨房のおじちゃんがケンカのような注文のやり取りをしてるのが当たり前の風景のお店。驚かないでね。



0 件のコメント :