2012/07/16

いじめ。。。 いいかげん大人に目を覚ましてほしい。



子供のいじめ関連のニュースを聞くたびに心が痛む。近年のいじめ方法も常軌を逸するほどエスカレートして、てめーにも同じコトやってやろうか!とマジ思う。先生の責任逃れの見て見ぬふりが原因だが、そのまた原因がモンスター・ペアレンツだ。子供が多少の体罰を加えられたくらいで先生や学校を訴える風潮がいじめを生み出していることは明白。モンスターたちは自分の子が卒業したらもう知らん顔。それが代々繰り返されている。ぬるい大人(親たち)が原因だって誰も気づかないのかな。モンスターも知らん顔する先生もある意味、殺人幇助罪だと思う。



俺らが子供の頃は、悪い事したら一列に並ばされて竹ボウキで尻を思いっきり引っ叩かれてミミズ腫れになったもんだ。あの黒くて固い出席簿で頭を叩かれたり、蹴りを入れられたり、ビンタされたり、胸ぐら摑んで引きずり回されてそのまま投げ飛ばされたり、髪の毛摑んで相手に頭下げさせたりなんてごく普通の光景だった。怖い先生にバレるとヤベ!と、なって「ハイーッ!!!」っと、大人しくなったもんだ。そうそう、いつも竹刀持ってる先生も居たくらいだ。

それに今は正義感のある子が少ないのかな。俺も、やりすぎだろ、と思った時は止めてたぞ。止めるとその子もいじめられたりするのが怖くて一緒にいじめに加わるのかな。情けねーな。

数年前、中学時代の同窓会に当時最も恐れられていた体育のN先生が来てくれた。今は別の小学校の校長先生だ。先生、今もぶん殴ってるンですか?って訊いたら、「今そんなコトしたら親に訴えられて大変なコトになるよ」と、嘆いていた。やっぱりそういうユルさが荒れの原因だそうだ。

今の先生は、やる事が多すぎて時間的にも精神的(親からのプレッシャー)にも大変厳しい状況だ。休み時間や放課後の生徒の様子をすべて監視するコトは物理的にも難しい。抜本的な解決方法を考えてみると、
①体罰解禁(限度を明確にする) 
②先生の負担を減らし子供の監視時間を増やす
③精神的にも体力的にも強い先生を採用し、事無かれ主義者はクビ 
④親は学校に口出ししない(これが1番の原因なのだから条例化?) 
⑤いじめを親や先生に言う勇気を啓蒙してやる(本人のプライドがあるので難しいケド) 
⑥自警団的いじめ監視チームを子供たちに自主運営させ正義感を養う 
・・・どれも難しいのは判るよ。













あと、体罰はイケナイって言うけどさ、目玉をくり抜いたり、指を折ったり、歯をペンチで抜いたり、爪を剥いだり、バットで頭をぶん殴ったりする訳じゃないだろ。ゲンコツやビンタくらいでかなり効くと思うぞ。いい加減、大人が目を覚まして多少の体罰はOKにしないとますます自殺する子供たちが増える酷い世の中になる。

俺には子供いないけど、自分の子供が悪い事してぶん殴られたって当たり前のことだし、教育のためにはイイコトだと思う。犬と一緒にして申し訳ないが、子供みたいに可愛がってるウチのティが訓練所に預けられて、もし人を咬んだりしたら頭叩かれて蹴り入れられてマズル摑んで地面に捻じ伏せられても、そりゃティが悪いンだから仕方ないと思う。そうすることによってもうシマセンってなるんだから。良い事すれば褒めてやるのは当たり前だが、咬み癖のある犬にはまず叱って、咬まなくなったら褒めるンだろ?咬みまくってンのにスルーしたり、庇ってウチの子に限ってなんてイイコイイコしてたら増長するだけだ。

ゲームで洗脳されて人の痛みというものが理解できない子供たちが増えてきているのだからマジでヤバイよ。いじめられて自殺するなんて本当にバカバカしいし、本当に悔しい。。。 公共事業に200兆円ぶち込んでる場合じゃないぞ!


6 件のコメント :

あんとす。 さんのコメント...

お久しぶりです!
私も同感です。
学校の先生には、もっと怖い存在であって欲しい。
愛ある体罰には賛成です。
かく言う私も、部活では先生にしょっちゅう頭ぶっ叩かれ、ケツバットされお尻に青アザ、しまいには「お前には根性がない!」とか言って何故か砂場で体格の良い先生と相撲の取り組みのような事をさせられ投げ飛ばされ・・・(苦笑)
まぁ、この場合は悪い事をしたからではなく、シゴキですが。

でも、この高校も竹刀を持って生徒を威嚇?する体育教官以外に恐怖の先生が居たりして不良も怖がるほど超恐れられていました。(サンボと言う格闘技で世界ランク2位とか)
この先生のクラスはまるで「自衛隊」のようでしたよww
在学中は「あのクラス気の毒~」と思っていたけど、卒業式はこの恐ろしい先生が感動のスピーチで涙し、クラスの生徒全員が大泣きしていて感動的でした。
ちなみに私のクラスの担任は、所謂生徒にバカにされまくりの先生。
卒業式の先生の言葉も誰も聞いちゃいない。
みんなそれぞれ友達とお喋りして、先生は勝手に喋って、「はい、それではさようなら」
とまとまりも感動も何もない卒業でした。

先生は怖くても熱血な先生がいい!!

この高校も、今じゃ「今風」で体罰なんかご法度のようです。
なんか、体当たりでぶつかってくれる先生が
減っていくのは残念ですよね・・・

長くなりました~m(__)m

blacksnake427sc さんのコメント...

どもー!久しぶり!!!

そうだったよねー、あんとす。さんの学校はスパルタだったってね。自衛隊みたいってのはスゴイw サンボ世界2位じゃ誰も楯突けないよーwww

格闘技やってないと先生になれないコトにするとか!w 生徒にスルーされる先生もヤバイね。

それよりどうやらいじめは証拠が掴めないのが問題らしいよ。陰でやったり、やられてる子も言わないから。やる子もシラ切るから始末悪いね。まず子供のなかで、いじめはいけないコトという自覚を持たせるコトが大切かも。世界中で昔からある大きな問題だね(-。-;

サムライ野郎 さんのコメント...

中学高校ともに私立でしたが、「体罰当り前」で過ごしてきました。早朝補習で遅刻1分につき、ケツぴん(竹棒)1発とか、飛び蹴り、顔面パンチ、何でもアリでした・・・。
金を払って学校来てるのに殴られて当たり前。泣こうが血が出ようが、教育的指導ってな訳です。
誰かが親に言ったら、「先生、もっとやって下さい」だって(笑)

男子しかいない学年でしたが、卒業式はみんな泣いてました。先生ありがとうございましたって。いじめは無くなる事はありませんでしたが、少なくとも「やってはいけないイジメ」まではしなかったはずです。
殴られてるから人の痛みを知っていたんでしょうね~。
僕は体罰賛成!言われても分からないからブッ飛ばされるのであって、先生は「教える事」が仕事なのだと思います。

blacksnake427sc さんのコメント...

私立でもかw うん、教育的指導は絶対必要だね。殴られてるから痛みがわかる、ってのもその通り! 世の中おかしいね。教育者も親も子供もどうかしてるぜ(´Д` )

あんとす。 さんのコメント...

そうそう、肝心なイジメの話題から体罰賛成なコメントになっちゃいましたね(汗)
でも、こういう熱血指導出来る教師は、ちゃんと生徒の変化や異常を察知出来ると思うんです。
見て見ぬフリはしないですよね。
呼び出して事情を聞いたりとか・・・
それでも、イジメを完全解決するってのは難しいものなのでしょうが、サムライ野郎さんが書かれてるように、少なくとも生徒にとって怖い存在が居るってある程度の歯止めになる気がします。

そういえば、昨夜だったかな、
大阪の淀川の幼稚園が「厳しすぎる幼稚園」としてTVで放送されてました。
お弁当を時間までに食べきれなかった園児は廊下で『居残り弁当』を食べさせる。とか、
色々な厳しい規律を守らせてました。
しかも体育の時間はラグビーww
先生達には研修として海上自衛隊の体験入隊を何日間か受けさせてるという徹底ぶり。
幼少期からこのような環境が良いのかどうなのかはわからないですが、イジメみたいに絶対にしてはイケナイ事は幼少期に擦り込まれるようにも思うし、決してマイナスにはならないんじゃないかと思いました。
(やっぱり少し脱線気味ですがw)

blacksnake427sc さんのコメント...

熱血先生って激減してるんでしょうねぇ。怖い存在はホントに重要。「厳しすぎる幼稚園」ですか。私も成長過程でマイナスには絶対にならないと思いますよ。先生の海自体験入隊もいいですねぇ。海自より陸自の方が厳しくていいと思いますけどw それにしても報道観てると、先生が容疑者と被害者に訊いて、やってない、やられてない、と言われれば「いじめは無かった」、で簡単に済ます腐敗した逃げの姿勢には落胆します。狂教育委員会も悶科省も「無かった」ことにする責任逃れ体質は教育に携わる資格もないクズ以下の連中だと思います。これを放置する国もどうかと思いますね。